11th全国握手会@幕張メッセ。


???「早起きは三文の得」


本日は SKE48 11thシングル「チョコの奴隷」全国握手会 東京会場Ⅰ にいってきました。久々の始発電車で向かう幕張メッセです。
早く行く意味とはつまりミニライブを前で見たいということに尽きるのですが、そのミニライブに関して昨日は残念だったと言わざるを得ないので、その理由を記したいと思います。因みに、7時ごろ現地着でAブロック40番でした。


セットリストは以下

影アナ:松井玲奈松井珠理奈
0.overture
1.それを青春と呼ぶ日(フル)
MC1.旅立ち卒業組
2.アイシテラブル!(選抜非選抜混合)
MC2.全体MC&支配人挨拶
3.チョコの奴隷(フル)


と、こんな感じ。通常公演曲シャッフルを含む5,6曲で構成されますが、残念ながら叶いませんでした。それどころか、Darkness等カップリング曲すら披露されず。完全にMC主体のライブとなりました。
まず、一曲目からしっとりとした曲で、その後すぐに歌唱メンバーでPV撮影の楽しかった話、という展開に疑問を感じました。卒業組に時間を割いていただけるのは優しいです。でもファンの心理としてまだ9人卒業という事実は重くのしかかったままであることがあまり理解されていない気がします。個々には笑顔で卒業して欲しいという気持ち半分、今までの活動を生かして欲しい気持ち半分。もちろん本日で卒業ではないので泣く必要はないと思いますが、今日が最後になるファンもいる事も考慮しても良かったなと思います。
その後の全体MCでも言える事ですが、会話はさすがに面白くて笑えます。まるで劇場に来ているみたい。壇上にいる多くのメンバーに会話も振っていたし。今回はミニライブという時間的制約があることを考えると、もう少しMCもミニで良かったかなと。もう1曲ぐらいはできたでしょ!


私は4列目どセンターだったので全て楽しめましたけどね!ただ、Darknessが見たかった…ので、これは全国遠征するしか。


written by iHatenaSync