初めてラムネの飲み方公演を見た者が偉そうに書く公演レポ。


 改めてレポを書くよりつぶやきを重ねた方が臨場感が伝わり宣伝になる。


 じゃあこの記事の意味…ですが、ある程度まとまった記事の方が後々自分が見返した時に便利だし、という理由のみです。残念ながらコレを見て「見に行きたい!!!」と動かせるような素敵な文章を書ける能力を持ち合わせていないので、彼女たちに好印象を持っていただけるよう精一杯文字を連ねるだけです。


【序章〜3巡目で沸く編〜】


 初めてのSKE48劇場、初めてのチームKⅡ公演でした。劇場の写真も撮りたかったし、気合いを入れて11時ちょっと過ぎに劇場到着。覗いて見るとすでにチケット購入待機列が形成されていたので、さっそく並ぶ事に。70番台でした。この時間ではまだまだロッカーが空いていたのでさっそく荷物を預けて、サイリウム上着のポケットに忍ばせ栄の街に繰り出して時間をつぶしておりました。
 抽選入場は本店方式と聞いていたので、とりあえず1回やってるから安心…していたら自分の並ぶ番号が見つからない!と焦って一番奥にあるロッカールームとインフォメーションを行ったり来たり。結局、途中の番号は劇場の階段に並ぶと気づき、待機。この静けさ、緊張感よ… 交通費2万の完全公演目的遠征を祝福するならここだー!と祈り続けたのです。そしてまさかの3巡目!!予定通り下手へ周り、中心付近の2列目をゲット。(理由は後述)もう何も怖いものはないぜ、かかってこいチームKⅡ!


【公演〜石田安奈ちゃんに釣られる編〜】


 古い劇場は結局入れなかったので比べる事はできませんが… 秋葉原AKB48シアターに比べると「見上げてる感」がすごい、というのが第一印象でした。(前に座れているからかもしれません) まさに「劇場」と呼ぶにふさわしい作りだなと。メンバーを見上げるのが夢だったんです(変な意味じゃないよ)。
 チームKⅡでは特に推している人を決めていなかったのですが、強いて言えば小木曽汐莉さんでした。しかし本日は唯一の休演…ということで、急遽向田茉夏さんに変更。いや明音さんも後藤さんも好きだけど!とにかく茉夏優先で考えていたので、予定通り下手をゲットしたわけです。予想通りのポイントに収まってくれたので序盤から真ん前でたくさん踊ってくれた!もうメロメロなわけです。と、こう茉夏中心に公演を見ていたら、3曲目辺りから他に気になる存在が。まさかの、特に今まで好きなわけでもなかった石田安奈さん!もちろんこれまでもダンスの上手さなどは広く知られていましたし、いわゆる推されメンバーとして本店への兼任を任された事でも有名。
 何がすごかったか…やっぱりうわさ通りのダンス力なのかな?自分の中で子供っぽいイメージがあったので、表情とかしっかりしてた!というのもポイント。定評あるダンス力は、たとえばヒールの高い靴で踊った時の抜群の安定感に現れていました。孤独なバレリーナではつま先立ち(専門用語知らない)で歩く時のスムーズさ。誰と比べてというより周りにいた人、目についた人と比べてですが素晴らしいパフォーマンスを発揮していたと思います。
 他のメンバーももちろん素晴らしい。全員知ってるってこんなに盛り上がるのかー!どうせなら全員コールしたい!という厄介さまで現れる始末です。ちゅりはどこまでも元気でハツラツとしているし、みきてぃの笑顔はいつも癒されるし、もちろん茉夏は全てが可愛すぎる。今回休演となった5期生の小木曽汐莉さんのアンダーとなった江籠さんも予想以上でびっくりした、5期ってこんなに頑張ってたのか… 十分研究生公演を公演として楽しめますやん。研究生公演行きたさ…とまで思いましたもん。




【1曲ごとの感想〜偉そうなアドバイス付〜】


1【兆し】
 底抜けに明るいメロディー、お待たせと違って背負っているものが少ない分、存分に彼女たちのエネルギーをぶつけてもらえます。おおおコレが公演のエネルギーか!!と感動する事間違いなし。1曲目はみなさん推しメンを追うのに精一杯だったりするから、積極的に声だして行きましょう!


2【校庭の仔犬】
 誰が犬役をやるのか!?という期待感… にある意味しっかり答えてくれた本日の犬役の秦佐和子さん。耳が付かなくて持って踊ってたのには笑いました。


3【ディスコ保健室
 個人的評価が非常に高い曲。お立ち台の存在感、そこで踊るメンバーをさらに見上げる構図が楽しい。予想以上にお立ち台が前に来るので、普通にメンバーは怖いんじゃないかと思うけど、全く感じさせず踊ってくれました。ライトもディスコ感が出ていて(ディスコ世代じゃなくとも)気分を盛り上げてくれます。「♪腰を引き寄せ〜」の部分でペアになるので、その時の表情はDMMではチェックしきれないので見物です。


4【お待たせSet list
 言わずもがな、大正義の名曲です。サビの開放感、一人一人の表情…未だに「オリジナル公演で嬉しい!」という感を醸し出しているのがすごい。初期と比べたらそれはまた違う意味なのかもしれませんが、ちゅりの笑顔見てると、良かった良かったと親心が出てしまい… つい泣きたくなります。でも、ラムネの飲み方公演来たぞー!!って一番実感できる曲ですから、ここは涙を我慢して思いっきり楽しみましょう。メンバーも皆さんのココでの笑顔が見たいはず。


5【クロス】
 ちゅりの曲かな、と思ったけど3人とも格好良すぎた。基本的にセンターで見る曲だから、この曲目当てなら出島の後ろ(ファミリー枠とか遠方枠の後ろ?)取らないとです。


6【フィンランド・ミラクル
 んんんんんんまなつぅううううう とか言ってる人は一回この曲見に栄来た方がいい。マジで向田茉夏はかわいい。MIX打つ奴なんなの?と思っていた自分が思わず3連売った程だ、間違いない。あの衣装が振れる感じを体感できるのは3Dの劇場だけ!


7【眼差しサヨナラ
 唯一シャッフル曲で、小木曽汐莉の代わりに松本梨奈でした。本店だと♪抱きしめられたら に対応する曲なので、ゆったり見ましょう。思った程「色っぽさ」を出している訳ではなさそう。二人の声質の違いを楽しんだり、表情を良く観察。本音は小木ちゃん見たかったけど、まつりなも十分役割を果たしていたから引き込まれた。


8【嘘つきなダチョウ
 これ今まで後藤理沙子の為の曲だと思っていたけど、前述のようにあんにゃが気になったので、センターのあんにゃばっかり見てました。この曲多分振り付けが難しいんだけど、難なくこなしているし、相変わらず片足のときの安定感が目立つしやっぱりあんにゃはすごいなと。それでも、イメージではごりさの曲なんですけどね!


9【Nice to meet you!】
 大人メンバーの雰囲気を感じる曲。普通にいい曲、と思ってると、一人一人の表情の豊かさに驚かされる事必至。佐藤実絵子さんの表情を見ているだけでも全然飽きない。そして阿比留さんが良かった!りぃちゃんの評価アップ曲になりました。歌ってる姿が綺麗ですよ本当に。踊りながら姿勢良く歌うって結構難しいと思うの。


10【孤独なバレリーナ
 唯一真顔で見た曲。バレリーナはもちろんしゃわこ。見入ります。でもここで注目したいのは、普段DMMには映らないサイドやバックのメンバー。経験者じゃない人たちがどれだけ頑張って近づけようとしているか、表情をそれらしくしているか。しかと見届けて下さい。後半全体曲1曲目に持って来たセットリストも評価したい、インパクト大の曲になっています。ちなみにここでもあんにゃは良かったんです。惚れます。


11【今 君といられること】
 この曲の印象って濃いラムネ公演の中では薄いイメージなんです。(少なくとも自分は)実際に見てみたらつなぎなんかじゃなく、正当派アイドル曲でした。48グループっていいなぁ、突拍子もないものから正当派まで聞かせてくれるんだぜ!としみじみ。公演に1曲は欲しい派です。


12【ウイニングボール】
 KⅡの元気感!を体現した曲でしたね。今回のバッターはしゃわこだったから、見事に打ち損ねてくれて会場の笑いを誘います。その後の夜公演ではまつりながバットを折ったとか…オソロシア。


13【握手の愛
 この曲バカにできないですよ、普通に良い歌詞だしメンバーの笑顔が素敵なの!席が握手できない席だからって盛り上がれないとか全くないですよ。振り付け自体可愛く出来ているから「自分、公演終わったらキャラアニ開くんだ…」と思う事うけあい。


14【ボウリング願望】
 異常に好きな曲なんです、特に歌詞が。キュン!としますよ、実際に歌ってるの見ると。等身大の歌詞を目の前で歌ってもらう時間が一番幸せだな〜と実感です。とはいえ、ちゅりのドヤ顔こそ最高潮ですから、最後しっかり見届けてあげましょう。ちなみに出島でやるので、前列に座ったときはメンバーの倒れている時の表情を見つけて、DMMに映らない自分だけの宝物として心にしまっておきましょう。


15【16色の夢クレヨン
 チームB推しから続くメンバー紹介曲、割とメンバーが広がる事が多いし、前の方でジャンプしてくれるので、全員しっかり網羅できます。アンコールの衣装可愛くて好きです。一緒に公演描いてるぜー!と自信を持って下さい。この頃にはメンバーにたくさんレス貰えているはずです。


16【ラムネの飲み方
 「思い出して欲しい曲」として明音さんに紹介されて始まったこの曲。最高だ、最高。この歌声、目の前の表情を思い出せば来週の辛い仕事や勉強も乗り切れる…!公演も終わりにさしかかって現実をちらちら思い出したところでのこの優しさに、あなたはきっと涙する。泣いても良いんですよ、この後Wアンコールで暗くなるんだから誰も分からないさ。やっぱりSKE48だなー!と心の中で叫びましょう。サイリウムを持っている人は置いて聞き入るのも吉。


17【シングルメドレー】
 しっとりした後は、持てるエネルギーをここで全て発散させましょう!MIXとコールの嵐に負けるな!とはいえ、周りに迷惑にならない程度で。メンバーもエネルギーを開放してくれます。DMMで見ていたときは大変そうだけど頑張ってる…!っていうレベルでしたけど、ちゃんと表情までできているメンバーもいるし、ここらで本日の総決算も同時にどうぞ。公演で「見つけた人」を決めて下さいな。ここはSKE好きの集まり、いつもの本店大規模コンサートのような肩身の狭い思いはしなくて(してないか)いいのです。SKE48好きだー!という思いを体現すれば本日の公演は完璧に楽しい思い出になる事でしょう。茉夏がすごい頑張ってた!!!笑


18【チョコの奴隷
 この曲を聴きに来たと言っても過言ではない程期待していた新曲チョコの奴隷。生で見た時の振り付けの圧倒的な可愛さに、発売が待ち遠しくて仕方ありません。おなじみピョン!って跳ねるところもそうだし、それ以外にも分かりやすい振りが多めなのでフリコピ勢にも良いかと。個人的には初劇場公演の思い出シングルとして、後世まで語り継ぐつもりです。跪いて天を仰ぐ部分、うえから見たいなー!




 というわけで、曲は全曲感想を書いてみました。偉そうにアドバイス的な事を書いていますが怒らないで下さいね。DMMを見る時、少しでも空間を理解する助けになれば幸いです。と同時に、在宅なんてしてられない!!と思っていただければ大成功です。
 最高の公演の後は、最高のハイタッチで。もちろん石田安奈ちゃんには「あー♪」って言ってもらえて「一番可愛かったよ♪」と返しましたとさ。まさなさんごめんなさい。あんちゃんに会うのが楽しみでちゅりや茉夏の記憶がない…


 以上でラムネの飲み方遠征記録は終わりです。少しでも入りたい気持ちになっていただけたでしょうか…?正直、チームSを崇拝する者として初劇場がチームKⅡであることに少し抵抗がありました。しかし今やチームの差など、です。むしろKⅡで良かったと思うぐらい。行けば行っただけの発見があり、応援したくなるはず。新劇場になって皆1回ずつは公演に当たるようなので、この機会に是非。私はといえば、もう明日にでも入りたいですよ。なぜ月曜日のチームS公演当たらなかったのか…と嘆いております。次当たるのはいつの事になるか…でもその日まで、今日の思い出を大切に胸にしまって、推し事とお仕事頑張りたいと思います。こう思わせてくれるアイドルってやっぱりすごいやー!!