ふたたびなごやんになる。


 遠征は計画的なハードさが一番楽しい、これ真理。


 本日はものすごく久しぶりに(半年以上経過)名古屋に行って来ました。最初は青春18切符の旅の予定だったのに、あれよあれよという間に往復新幹線という通常の旅へ。でもそのおかげで一日中、本当に朝から晩まで満喫できたので、往復の2万円なんて安いもの、と思うことにしましょう。
 個人的にはSKE48Cafeに行く予定だったのですが、今日は一人ではなかったので名古屋市科学館プラネタリウムを見ることに。とても人気だというので、せっかくならと始発の新幹線に乗り向かってみました。これが…大正解! 東京方面からだと、科学館のある伏見には8時前に到着できるのですが、向かったところすでに15人ぐらいの待機列が形成されていて、しかもそれぞれ代表者が並んでいるから実際のチケット購入枚数はそれ以上になる、という意識の高さ。明らかにリピーターな人もいたし、学生も多く見受けられました。公営の科学館ってそんなに賑わっているイメージがなかったので、たとえプラネタリウムの人気だとしても、これだけ熱心に支えてもらっているのなら公金でも運営しやすいだろうな、なんて思ったり。新幹線で意識高く乗り付けた私も、友達の分含めて無事に購入でき一安心。ただし、気温0度近い朝に1時間半程立ちっぱなしで並ぶのは心折れますので、必ず複数名で行かれることをオススメします。ちなみにどういう順番で発券しているのかわかりませんが、プラネタリウム内では正面の座席(天井の文字が読みやすい)だったので、良番の可能性高し!ということでしょうか。
 内容も迫力も、今まで自分が見た中では良質な部類なので、並んでまで見た価値はあったと思います。こんなに幅広い年齢層がいたのもその証でしょうか。これはぜひぜひ足を運んでいただき、体験していただきたいです。


 なぜ名古屋市科学館に行こうかと思ったかというと
(大矢真那)○○館が好き | SKE48オフィシャルブログ Powered by Ameba
こんなブログがあったからなのですが… 当の本人はまだ行けていないみたいなので、今度の握手会で感想をお伝えしてこようと思います!