向上心の塊でありたい。


 御用始め、繰り返す平成25年という呪文。


 新しい年、みなさんはどんな気持ちで仕事を始められたでしょうか。ブログ等で「早くお仕事したいです」と投稿しているメンバーがいたりして、世の中広いなと感じつつも、お世辞でもそう言ってくれるのなら夢を売る商売としては成功なのかな?と思ったり。自分や自分の周りにもそんな意識の高さを見せてくれる人が一人でもいてくれたら、と願ってやみません。


 こうしてSKE48を見ていると、一番大切なのはやっぱり「向上心」だと思います。研究生は昇格しようと努力しているし、正規メンバーで非選抜は次の選抜に入れるよう、選抜メンバーは引き続き目立てるよう、トップクラスになればSKE48というグループをいかに引っ張れるか、という目標。それぞれの立場で、それぞれの向上心が引き出す葛藤と成果。そのドラマを見たくて、自分は応援しています。どのポジションであっても、向上心が見られない、現状でいかに暮すか、という言動には共感できないのですよね。だからこそ、ある程度の人数は競争の原理上必要なので、48グループが好きなのかな。ライバル社ではなく、内部での向上心。中でいくら成功しても外に出るとあまり使い物にならないところまで、公務員にそっくりです。


 48グループは公務員論の序章でした。続きはまた。