平成24年LIVEトップ5発表。

 今年のベスト・ライブをトップ5発表します。


 平成24年はなんといってもライブにたくさん行けたことが収穫。昨日はイベントについて簡単にまとめてみましたが、本日はライブを振り返り。全部ランクインできるレベルですが、今日も5本です。


5位… Negicco Live In LOTS
 Negiccoを一番最初に見たのは、タワーレコードレーベルへの移籍の時のバニラビーンズとの記者会見の時。これが噂のNegiccoかー!というレベルでしたが、TIFで他のアイドルと並列に見てその楽曲性の高さ、ライブの独自性に惹かれ、ノリで新潟に行くことに。物事はなるべくならルーツに近づいて見た方が楽しいだろうということで!案の定感動的な空間に立ち会えて、日帰り遠征した甲斐がありました。
 セトリなども覚えてないのですが、比べるつもりはなくても初期のPerfumeに重なってしまうところがあって、温かい気持ちになれる空間。アイドルなんて基本みんなそうだとは思うのですが、刺がない感じ。人に安心してオススメできる王道感。ファンの方々が大人なのも加点です。超新規な私がワンマンに乗り込んだって、あの広いとは言えない空間を経験しても怖がらずに帰って来れるのですから、いい人たちに応援してもらってるなと実感しましたよ。とにかく楽曲がいいので、Perfumeが好きなら一度は聞いてみるべし!であります。格好良さとのギャップにやられてください。


4位… Perfume 3rd Tour「JPN」広島公演 1日目
 あの神公演広島グリーンアリーナを4位に押し下げてしまう今年の怖さよ。ちなみにDVDになっているのは二日目のほうです。まだ見ていないのでどのぐらい違いがあるか分かりませんが、恐らく一日目のほうがプレッシャーなどなくより自然な3人だったのでは、と推測します。広島グリーンアリーナという、以前から夢だった会場でできる喜びがそこかしこで言葉になっていて、地元広島のファンならずとも感動したのでは。
 後々沖縄公演もランクインしますので、本編としては最高位という位置づけです。個人的には武道館公演最終日と迷ったのですが、対外的な分かりやすさな武道館最終日に対し、広島公演はあらゆる面で成長を楽しめる3人が見れましたので、こちらで。あらゆる面というのは、当然広島を出た3人と比べてもそうだし、直角ツアーの頃、東京ドームの頃、ひいてはJPNツアー神戸公演とも違う「公演」を見せてくれたという意味です。参戦した誰もが「これは来て良かったよね」と思えたのではないかな。簡単に言ってしまえば、感涙しているあの人たちを見れただけでファンで良かったと再認識させられてしまうような空間でした。娯楽ではない、芸術だ。
 自分のツイート見てると涙が出そうだけれども…終演後の弓道場前での喜びの舞、忘れない。


3位… SKE48 春コン2012 SKE専用劇場は秋までにできるのか? 1日目
 待ちに待ったSKE48のワンマンライブ初参戦がここでした!@日本ガイシホール Perfumeではおなじみガイシですが、SKE48としてはこれが初でしたので、メンバー内でもかなり気合いが入ったものに。席がバックステージ2列目というのもあり、こんなに近くで48系のワンマンライブを見れる事もなく盛り上がりました。
 あの頃、松井珠理奈さんの体調が芳しくなく、一日目は桑原さんのピアノ伴奏に続く珠理奈さんの「枯葉のステーション」で幕開けという、最初から涙なしでは見られない展開。自分もすっかりファンだなぁ、なんて思いながら見守っていました。ライブの意味としては、決して順調とは言えないSKE48のステップアップの中で、確実な一歩と言える貴重な機会だったと思います。ガイシホールを囲むようにできたステージで珠理奈がいないSKE48が成り立ってしまった…という衝撃と、5期研究生を含む総動員の時の力強さ。本店の規模の大きさと違い、程よいスケールで見れるのはこの時が最後になってしまうのかな…?
 付随して行った中部パックというイベントで新土居さんと運命的な出会い!


2位… AKB48 in 東京ドーム〜1830mの夢〜 2日目
 何も言う事はない、夢の東京ドーム公演。1日目2日目参加したので、ライブ内容の良さから2日目をチョイスです。AKB48というグループがどういう成り立ちで、今どんな感じなのか、この3日間を見れば完全に網羅できるようになっております。
 実現できて良かった、立ち会えて良かったというポイントはあまり高くない(規模から考えれば当然なので)ものの、純粋にライブとしてAKB48主催では一番楽しかったのでセレクトしました。東京ドームの魔力、すごい!前田敦子さん卒業まで含めた物語の形成には欠かせないポイントになりましたね。第2章も楽しそうだ、ライブ会場を出た人はそう思えたのではないかな。


1位… Perfume 3rd Tour「JPN」打ち上げ公演!海パーン!!!
 1位だけは最初からこれに決めていました。人生こんなに楽しくて良いのだろうか、ライブでこんなに泣いてしまって良いのだろうか。やっぱりPerfumeだし、自分はパフュオタだし、パフュクラだし。3つ揃って深々と頭を下げざるを得ない日になりました。沖縄のさわやかな空気に包まれた出だし、日が落ちてレーザーが飛ぶ本編、アンコール後みんなで見上げた打ち上げ花火。生きててくれてありがとう、と呟いた。
 長いようで短かったJPNツアーのファンそれぞれのドラマを持ち込み、ここ沖縄で喜びに昇華できた瞬間、娯楽どころか人生の中の一区切りになったと感じた。大好きなPerfumeがいつまで見られるか分からないけれど、ファンをやめても、出来れば死ぬ時までこの時間を忘れたくはない。世の中が全て入れ替わって、芸能どころじゃなくなった時こそ、あの沖縄公演を思い出して5秒でいいから笑顔になりたい。重役を任せすぎでしょうか。


 以上で振り返り終了!後半ほど書く事が少なくなる現象に。それだけ感動しているということなんですが、気持ちを文章にするのが下手になった1年ですので、平成25年はもっと良い文章を読んで表現力を高めたいと思います。