御用納めとは。


世間はCDJで浮かれています。


「御用始め」と「仕事始め」放送ではどのような使い方? | ことば(放送用語) - 放送現場の疑問・視聴者の疑問 | NHK放送文化研究所


明日、しっかりと平成24年を納めるに当たり、御用納めとは何か思い起こしておきたい。
仕事納め、御用納め、大納会。この3種類ぐらいが使い分けられているようですね。一般企業では仕事納めを使い、官庁、取引所となるでしょうか。上記NHKのサイトにもありますけれど、確かに御用納めという単語は昨日テレビでは聴きませんでした。堅苦しいイメージがあるかどうか、私は麻痺しているので分かりませんが…。
官庁なんて年度で考えるくせして、こういうところ年の考え方に忠実なのは日本人の性でしょうか。


仕事をある程度終わらせたいなんて荷負わず、なすべきことをいたしましょう。もっとも昔は御用納めの日は名目出勤だったようですけど!


written by iHatenaSync