スマスマSKE出演回を見て。

 引き続きこじまこさんを一日中思い描いてました。うそです。


 SKE48が出演する「SMAP×SMAP」を視聴しました。
 左利き選抜で共通したテーマとなっている「一人ひとりの紹介」を今回も受け継ぎ、全員分特技を収録したそう。これで3番組目ぐらいだけれども、今までの番組ではしっかり全員放送された。(例:Music Fair)だがしかし、国民的人気を誇るスマスマさんではそこまで尺をいただくこともできず、一部メンバーの紹介に終わりました。久々の大型番組出演ということで、SKEファンの中でも様々な議論がなされていますが、個人的にはこれで正解だったと思っていますよ。
 全員紹介はそもそも運営の方針で始めた話なので、種があって実行したわけではないと思う。今まではなんとか特技をつくりだして紹介してもらったけど、それは所詮ゲストの皆様の優しいツッコミやお助けコメントがあっての話。スマスマでは中居さんもいるし、厳しい戦いが予想されていたので、その悲惨さを放送するよりかは何点かに集中して放送したほうが一般人にも意味が通じるのではないかと思います。
 一番尺を取っていた菅なな子さんのナナロボは確かに取り上げやすいのだけれども、本人の魅力とはつながりにくい。「推しを見つけてもらう」という運営方針とはずれてしまっているのでは。SMAPのメンバーが面白くて引っ張ったという面もあると思いますが、我が陣営としては菅さんに非はないとはいえ少々残念ではあります。比べて須田さんの握手披露は、一般的なアイドル像と一致していて、笑いは取りやすかったかなと。これぞAKBグループの象徴です。伝道師になった須田さんの功績を称えるためにも納得です。


 基本的に食べてるシーンでは誰も目立つことなく、グループとしての平たい印象は拭えなかったか。食レポが下手といえばそれまでですが、独創的な表現を考えてくるメンバーがいても良かったかなと。(もちろん放送されなかっただけかもしれない)これはもっともっと鍛錬して収録に臨む必要がある!と声を大にして言いたいです。関東で収録に参加できる機会は少ない。大切にしていこう。


 食べてるシーンの真那さんだけは真理。