こじまこ応援アカウント。


AKB48劇場に初潜入。


結果は表題の通り。経緯を簡単にご説明しましょう。
先週金曜日、何気なくAKBアプリを開いてみて、チケットの購入どうやるんだっけな、と眺めてた。その時応募できたのが今日の研究生公演で、さっほーいるわーなんて思いながらなんとなく押してしまった。当たらないしね、などと言いつつ。
その後当選通知がきて…なわけです。研究生全員分からないし、ましてひまわり組の公演曲が分からない状態での参戦。「さっほーがどれだけ可愛いか証明しに行こう」というつもりでおりました。


チケットの引き換えの仕方から全く分からない新規でしたが、パフュクラのお友達が当選していて(それはパフュクラと言うのか?)いろいろ教えてもらいつつ無事に着席。抽選の順番は10番目くらい?とても遅かったですけどね。なぜかひと席だけ空いてた前から5列目ぐらいを確保。横に行くと見えんよ、というアドバイス通りわりと真ん中の方の席でしたので初回としては申し分なかったです。
入場後慌ただしく影アナがあって始まった。あ、大きいライブとは違うなーなんて感じてみたり。本店は始まる時Mix打つのか、と。


本当は一曲ごとに感想を書きたいところですが、なにせ曲名が思い出せないので、全体的な感想を。
やっと表題に触れますが、前述の通り最初はさっほーこと岩立さんを見てました。全く知らない公演は全体を俯瞰するより一種の「推しカメラ」になったほうが評価しやすかろうと思ったのです。彼女はどこにいても目に留まるし、見てて楽しいと思う。表情の変化が分かりやすい。可愛いかと問われれば可愛いと答える。そんな感じ。
ところが、ですよ。いやいやもっと目に止まった人がいて。最初の方でセンターもやってたし。これは誰!というわけで自己紹介タイムまでモヤモヤと。あれほど自己紹介を待ち望んだことないです。
こじまこ、というあだ名は知ってたので、この方が小嶋さんか〜などと。思い返してみればWebにプロフィールがアップされた時に気になるね、って友達と話してたっけ。運命的な再開を果たしたのです。その他にも(出演者を確認してなかった)ゆかるんこと佐々木さんや一部で熱狂的な人気の茂木さんなどがいて歓喜。目が覚めました。
目が覚めた、という表現は正しくて、始まってから実際眠かった。基本48Gは眠くなる。一人一人の楽しくさせよう、表現しようという意欲は十分伝わってきたように感じる。パフォーマンスもSKEに特段見劣りしてて、ということもなかった。公演後振り返れば、それは集結力なのかなと。団結はしてるけど集結してない。研究生って難しいですね。まだ発足していくらも経過してないし、これからいくらでも伸びそうです。
一曲だけ挙げるとすれば、♪アイドルなんて呼ばないで は素晴らしかったですよ。いかんなく発揮されたアイドル力で惚れました。そしてBINGOは当然に良かった。


音響、照明等まだ書きたいことはありますが、iPhoneから打ち疲れたのでまたの機会に譲ります。こじまこだなー!


written by iHatenaSync