テレビ出演の減少について。


 風が吹いている…レベルではなかった。


 そういえば、シングルとアルバムを同時にリリースしたSKE48はなぜこれほどまでにテレビでの露出が少ないのだろう。いくつか収録はしているようで、これから何本か放送されるみたいだけれども、歌番組が少ないイメージ。バラエティばっかりです。
 背後に、今回のリリースでの運営の方針が見え隠れしているように感じます。HEY!HEY!HEY!でもMUSIC FAIRでもそうでしたが、一人ひとりの紹介をしていた。あれだけ人数がいるのに、ほぼ全員にカメラが向いていて、かつ放送されていた。このへんはアルバムのPV収録が関係していて「推しを作ってもらおう」という考えのようだ。逆にこの条件提示が出演を少なくしている、とかはないだろうか… 基本的に音楽番組にはそぐわない要求なので。MUSIC JAPANのなかでの企画の人選といい、いつもの上位陣だけの起用とは変えていこう、という意気込みを感じます。
 近頃の握手会では、毎回支配人部屋のQ&Aに「SKEの知名度が…」という意見が寄せられています。そのひとつの答えがこれなんじゃないかと。意識してくれているのはありがたいのですが、アルバム同発なんていう賭けに出たんだから、最後まできちんとやり遂げてほしいものですね。それとも、起用してくれる番組がなかったのか。48グループの今の感じならないとも言えない。この点はこれからずっとお付き合いする問題です。今のうちに良い解決を期待。


 台風で騒いでいたら日曜日が終わってしまった…だから休みの日の夜は困るんだ!