最後の夏祭り。

 月のあかりだけで書いています(嘘


 東京ドームが終わってからというもの、48グループ何かと残念なニュースばかりだ。毎回比較するようで申し訳ないけれど、なぜPerfumeの時とこんなにも違ってしまったのかと。箱の持つ役割としてはかなり近いものがあったのに。
 今日もワタナベエンターテインメントの撤退が噂されていましたけれど、本当なら「業界全体に利益配分」という強みを失ってしまったことになり、残念というより危機感を覚えます。ファンも頭では終りが来ることを理解していて、ちゃんと数字にも現れ始めているんですよね。それでも簡単に「オワコン」という言葉で済まして現実から目を背けがち。そして自分もご多分に漏れずその一人だろう。
 このグループの場合、「終わり」の定義すら今後の状況次第でいくらでも変化しそうだし、いま考えている隙がないのかもしれない。ファンも倣ってあまり意識しない。「東海地震が起きるよ」と言われ続けて育った今の世代にはどちらの結果も同じぐらいのニュアンスで捉えられているのかも。どうしたらもっと現実味を持ってもらえるのだろう。前田敦子の卒業ですら、その効力はほとんど持たなかった。


 アイスが溶けてしまうように。手から砂がこぼれ落ちるように。救いきれない金魚が残ったまま、夏祭りは終わります。