1831m。


 先へ向かう前に、まずは明日劇場に帰りましょう。


 まずは三日間の東京ドーム公演が無事に終わった事を祝いたい。滞りなく終了するという当たり前のことができて、初めて卒業を皆で祝って送り出せるのだから。
 三日目は大きなサプライズもなく、大きな会場で、前田敦子の最後のステップへ送り出す「儀式」が行われたようだ。白いドレスに包まれて会場を回ったあっちゃんは、まるでお嫁に行くようだった。この景色どこかで…と思ったら、Perfumeの東京ドーム公演では一番最初に「GISHIKI」として取り入れられていた演出が似ている。異なるのはそのタイミングで、ライブ前に行ったPerfumeと最後に行ったAKBという具合。
 Perfumeでは、いままで青春を捧げてきた事を表現しているようだったが、あっちゃんはまさにこれから「お嫁に行く」というイメージ。明日の卒業公演を経て、いよいよ遠くへ行ってしまう。おたが東京ドーム公演を目標としながら、それぞれ別の意味を付与していたことが分かる一番のポイントかもしれない。いずれにしろ、美しい景色を見せてもらえたので、素晴らしい箱ですよ、東京ドームは。


 夢の舞台が終わってしまった喪失感より次の景色を期待できるグループ。組閣発表もナイスタイミングと言えるでしょう。次はどこに連れて行ってもらえるのか、楽しみです。