1830mの夢〜ファンそれぞれのMY COLOR〜。

 このタイトルを書きたかっただけですね。


 AKB48東京ドーム公演二日目。全体的な感想として、初日より演出などブラッシュアップされていてスタッフの力を感じました。また、一部はてなな部分があった効果も改善されていたのでわかりやすいものになっていたと思います。土曜日ということもあり、家族連れも多い日だったと思いますが、それもきちんと考慮されたセットリストでしたね。
 二日間通して見て、チームAKBのやる気を感じました。みんな東京ドームで公演をするのを楽しみにしていたんだなってわかるほど。レーザーがPerfumeに比べて少ない分、照明の良さが光りました。出島上に置かれたムービングライトの使い方も今まで見たことなかったですし、二日間とも二階席でしたがそれを見ているだけで楽しめました。AKBの場合、映像化してもセットの様子はあまり映らないから、現場に行った者だけが堪能できる、という訳です。


 楽曲に目を移すと、初披露の曲がいくつかありましたね。ギンガムチェックカップリング3曲、重力シンパシーなど。特にアンダー以下3曲が楽曲としてかなりハイレベルで嬉しい限り。AKBっぽさは歌詞に残しつつ、DJで使えそうなナンバーでしたよ。選抜曲がストライクな曲だからこその挑戦ですね、素晴らしい。
 さらに、まさかの「思い出のほとんど」を聞けてしまうというサプライズ。完全に三日目だとあきらめていたのに…あれは5万人が泣いたね、間違いない。その後の総監督・高橋みなみユニバーサルミュージックからのソロデビュー。二つの夢が叶ってしまったたかみな。これまでの献身的な働きに報いるかのようでした。まだまだ、卒業なんて言えませんね。


 それ以外にも語りきれませんが、またまとめて放出することにしましょう。東京ドーム公演はまだ終わってない!三日目に(行けませんが)集中です。