いつも意識高く。


これのファンだ、と誇れるのは未だにPerfumeだけ。


AKB48は日本製造業の継承者と言わざるを得ない理由 | ビジネスジャーナル


こんな記事がありました。以前このブログでも、48グループは日本企業型であるとお伝えしたので、内容には割と同意です。改善思考、現場思考もこれだけ規模が大きくなっても諦めていないのも強い点の一つ。他のアイドルでも「パッセン会議」などと称して取り組んでいる所もありますね。
記事の中で気になったのは「徹底した無思想に支えられている」という点。確かに初期はそうだったかもしれないけれど、今は大分改善されているのではないか。それぞれの夢の実現の為に今踏むべきステップを理解して、それをエネルギーに転換している人も増えてきているように感じる。もちろん多くはないし、特に派生グループには上記特徴が色濃く残っているけれど、AKSからの移籍が浸透するにつれ、徐々に融解すると思う。他のアイドルグループはこれでもいいと思うけど、AKBはダメ。埋もれるか辞意を表するかになってしまう。だからこそ、先日の総選挙で篠田さんはあんなコメントをしたのでしょう。存続を大きく左右するカギ。


自分こそ、無意識に仕事してしまうのを改善しないとね。勉強になります。

written by iHatenaSync