夢でないことを確かめるかのように。

早寝しても早起きしないので意味ない。


大矢真那×新土居沙也加の対談記事を読みました。短い記事なんですけど、二人の特徴をよく掴んでいて、ファンなら空気感まで伝わってくるんじゃないかな。あーなるほどね、と笑
文章中にも出てきたけれども、「見られている事の現実感をいかにアイドルに伝えるか」はファンの永遠の課題だなと思いました。
本来、AKBグループのように握手会やブログ、Google+など多彩なコミュニケーションツールを持っている場合その心配は大分軽減されるはずなんだけれども…近いから逆に不安と言う事もあるのでしょう。自分に否定的な意見までフィルターをある程度すり抜けて聞こえてしまいますしね。アンチは見ていても、ファンは見てくれているのか?という所まで思考がマイナスに進んでしまう事もありそうです。
植物じゃないですけど、「褒められて伸びる」は確実に存在しますし、多くの人に支えられてる人ほど、一つ一つのリアリティの欠如に悩むものです。「ファンの方は優しい」とはまた違う。そういった点を握手会などでカバーできたらもっと自信を持ってもらえるのでしょうか。成長期ならでは、ですね。


明日はマジカルラジオの最終回。生きるのがつらい!


written by iHatenaSync