プラスに働いたかもしれない。


 月曜日の足音が聞こえるか(ハイ、はっきりと)


 そういえば、JPNツアー期間中は雑誌週刊誌等で、各種報道…ツアーに対する悪意やマイナスイメージなもの…は掲載されただろうか?少なくともTwitterのパフュクラで大きく話題になるような記事はなかったと記憶している。
 Perfumeが今回のツアーに敷いた「箝口令」は当然メディアにも有効だったわけで、宣伝が全然できなかったという影響についてはこのブログでも何回か言及したと思う。だから逆に、マイナスイメージの記事も書きづらい雰囲気になっていたのではないか…保護してくれたのかもしれない?と。
 あの部類の週刊誌がどれほどのリサーチをもって記事を書いているか分からないのであれですが、少なくとも公演1回は入って批判してやろう、と思うのが普通だと思う。演出やセットリストという目に見えやすい部分を書こうにも規制対象となると思うように展開ができなさそう。(もっともツアー情報箝口令を週刊誌等が守るという前提に無理があるかもしれない)


 上記は非常に仮定の弱い仮説だとしても、何しろ音楽雑誌でJPNツアーについて扱われるのは武道館公演で、しかも小さい記事。本当にもったいない。(やっぱり政策批判になってしまった)今回のツアーは全国を回って、それぞれの地域が元気な日本の一部であることを世界に発信することに意味があるのに。これがPerfume側の責任なのか音楽誌の意向かは謎。でも記事にできない公演に記者を派遣することはないだろうね。次シングル「Spending all my time」のインタビューに含まれる事を期待。


 AKBのアルバム発売が正式に8月15日に決まり、秋の29th選抜ジャンケン大会も発表され、ちょこっと昇格人事が発表された一日。このスケジュールで東京ドームへの高まりと余韻を楽しめるか、不安。