データで見る総選挙という本を出して下さい。


 昨日の自分の日記を見ると文字化けしてるけどそれは飾り。


 まもなく総選挙投票期間が終了しようとしています。「あなたが変える!AKBが変わる!」というキャチコピーの総選挙、どこまで変化できるのか、そもそも48グループの変化とは何か。ファンそれぞれの思いが数としてぶつかりあう時がまもなくくるのです。これはこれは、楽しみ。


 昨日のニュースですが

Google+による、盛り上がりを計るという試みは面白そう。ハッシュタグによる盛り上がり調査は今年も可能かなと思っているので、それとGoogle+との比較も楽しそうですね。投票画面でも「性別」「年齢層」「住所(都道府県)」「全国握手会参加回数」「ファン歴」がアンケート項目にあり、それも興味深い。一人一人のファン分布がわかるなんて、運営は楽しそうだなぁ。
 全握参加回数というのが飛び抜けているので、運営とはしてはそこをなんとか改善したいと思っているのでしょうね。あれは日程も厳しいし費用がかかって儲からないだろうしメンバーの体力的にも厳しい、と良い事なしでしょうから。なんて想像したり。


 順位予想なんていうプロいことはしません。自分もやるべき事はしたのであとは明後日の結果を粛々と。