光を見つけてしまったら。


 Macの「イメージキャプチャ」というソフトを使うとiPhoneのカメラロールの写真削除が簡単なんだって。


 いよいよ、次世代センターについて考えなければならない時期になってきた。火曜日から投票が始まって選挙戦スタート。今年はテレビ中継しちゃうってことは去年程は盛り上がらないし、いよいよファンと一般層の着目点の乖離が大きくなるので、きっと報道を見ていても心地よくないはずだ。それでもいい。次世代のセンターのスタートは地味であってほしい。
 AKB0048を見ていると、まさに今の状況をストーリーに絡めてきているから利口。前田敦子がいなくなった世界では、センターが毎回変わるんだと。どこかの雑誌にも書いてあったけどすでにさいたまスーパーアリーナではその前兆はあったし、きっとそれはそれで楽しめてしまうのだろう。破格の待遇で支店から引っ張ってくるもよし、内部での下克上もよし。
 ここまで書いていて、まるでアイドルの話とは思えない。世の中では東京女子流の武道館公演で盛り上がっていたり。より幸せな方向へと進んでいるというのに。それでも、いまのファンには嵐が必要だ。少しぐらいえぐってしまっても構わない。その後の地盤が堅くなるように。固められたからには、どこかのファンドのように一斉に手を引かないことを誓わないとね。その体力と勇気があるか?選挙の票に問われるファンの資質。


 太陽が陰れば、明るい銀河が見えるんだねきっと。