突然のUstream放送。


 またしても夜に書けず寝落ちするパターン。


 さてさて、昼間突然発表されて、21時から放送されたPerfumeUstream=PSTREAM。MTV VMAJ 2012のMCとしてPerfumeが採用されたことを記念して開かれた放送だったようです。当初、記者会見形式を放送するのかと思っていたら…なんのことはない、PTA TVの延長でした。しかも相方はあの鮎貝健さん。息がぴったりすぎてこちらまでその興奮度合が伝わって来ました。
 さて、内容としてはイベントの告知がちょっとと、後はPerfumeが好きなMVを出してもらい、3つの選択肢のうちどれが一番いいか、視聴者に選んでもらおうというもの。ハッシュタグ #pst1〜#pst3までのどれかを選んでツイートすることで、カウントされるようです。集計時間があまりにも短かったので本当に集計されているのか…?と不安になったりもしますが、一応選出されたのはあ〜ちゃんが選んだ「エレクトロ・ワールド」でした。かしゆかワンルーム・ディスコ、のっちのDream Fighterに比べたらたしかに強いかも。私もさんざん迷いましたが、MVとして考えたらワンルーム・ディスコです。
 話が前後してしまいますが、上記イベントのスポットも公開。和をイメージしたそうで、降臨編とplay more編が放送されました。これまたすごい出来というか、いままでのPerfumeにはなかった現実感のなさがより強調されていました。正直、これ目立ち過ぎじゃない…?というほどに。これが海外に向けて射出されることが前提となったビデオでしたね。これは本当に今年中に大きな動きが待っているんだな、と怖くなったりもします。


 そして放送のさいごに、Perfumeの15thシングル「Spring of Life」のティザー広告が放送されました。YouTubeにも公開されたので、こちらを。



 工業用ロボットを使った、真鍋大度さんも協力していると思われる作品。ちょうどあ〜ちゃんがエレワを選んでいたこともあって、近未来を感じさせるイメージに、またあの頃に戻れるんじゃないか?という期待がTLにもありました。Springは春というより、何かのスタートとすれば納得いきますね。ただの春うたでは終わらない気がしてきた…全編は木曜日のPerfume Locksで!


 Ustreamは放送前に5千人ぐらい集まっちゃうし、最終的には1万人を突破。当日告知の割にすごいイベントになりました。30分という短い時間とはいえ、しっかり彼女たち自身の空気を出せていた。3人も司会の抱負として「私達らしい空気をつくる」と言っていたので、これは楽しみです。ところでこのイベント、一般も参加できるのかな…?行くしかないですね!