iPadを買ってみたりしたよ。


 曜日感覚を取り戻すためにお休み下さい。


 アップルストア(ネットの)で頼んでいた新型iPad、届くのが4月…遅すぎる。奇跡的にお店の開いている時間にあがれた今日、どんなもんかとTwitter検索してみたら、リアル店舗に普通に在庫があると!これは行くしかない、と雨の渋谷の街に足を伸ばしたのでした。というわけで、手元には「The new iPad」のWi-Fiモデル16GBがあります。
 液晶が綺麗というのはなんとなく想像がついていたのでそれほど驚かなかったけれど、さすがにカメラを使った時にはそのファインダー(=液晶)の大きさにちょっと笑いました。iPad 1Gからなので動作もサクサクで。これで4S&iPadと最新機種が揃った事になりますね。あほですね…。
 困った事に、今まで保存してきたアメブロとかテレビのキャプチャー画像なんかが、粗が目立ちすぎてまともに見れない…。ギリギリいけるのは雑誌をスキャンしたデータぐらい。あとは手元にいい画像がありませんでした。それぐらい広大な2048*1536ピクセル。自分でスキャナーが欲しくなるレベルです。


 その他に特筆すべき事は見つからないぐらい完成度が高い端末。初代iPadを買った頃から「高画質化したら買い替えよう」と決めていた自分にとってこれが答えなのかと。今までは本当にTwitter&PDFリーダー専用機になっていたので、ちゃんと活用してあげようと思います。手始めにiPhotoとってみた。iTunesカードを買ったら、PagesやNumbersなんかも買ってみよう。


 ”ずっと無理なく触れる端末” これが自分のファーストインプレッションですね。コンテンツ、早く追いつけ!