新鮮な情報が過吸気のように。


 もう朝じゃなくて…笑


 AKBまわりはいつも新しい話題で満ちていて、解釈もその分多様で。運営側でひとつに縛らない姿勢は今日のように話す余地を与え、さらにその依存度を高める役割を果たしている…。こうやって考えると、究極の娯楽のように感じます。これだけファン層が多様なのに引き止めておけるというのは、もはやファンの自主性なくしては成り立たない行為。それを悩みつつも受け止めるメンバーの姿には心を打たれるものがありますね。
 対するPerfumeは計算された世界の中にいるから、入り口の門は数箇所しかない。これ、どっちがいいとかはないと思うのだけれども、完全にアイドルと言い切れないところとか、入れ込み方の違いに表れてくる。この絶妙なバランスがPerfumeの魅力でもあるので、ここが海外で受けいられるかどうかはまったく今までの数値はまったく当てはまらない。だから海外は怖くもあり、まだまだ「崖っぷち」という言葉が当てはまる3人なわけですね。


 あんまり言うと怒られそうですが、海外での活動は結構不安たっぷりだったりするのです。その辺の懸念材料はもうすこし決まってから洗い出したいですね。出落ちにならないためにも。