一人でPicasaと戦ってる様子を書いた。


 航空券の購入を忘れて5時に飛び起きるぐらいには、JPNツアーしか考えてません。


 (無事に同じ値段/同じ席を買えました)


 最近、いよいよ時間がなくなってきて、ブログの未読が1800件とかになってもうある意味脅されているわけです。相変わらず手作業による写真の保存作業とかしていると、この写真この後どうすればいいんだ…と後悔の念。おうちのMaciCloudによるフォトストリームに対応してないし、そうなるといちいち接続してiPhotoに読み込んで仕分けして…となるのです。
 と、そこでGoogle+の存在。最近アプリがアップデートされたみたいで、iPhoneに保存した画像をいっさいがっさいアップロードしてくれるらしい。しかもフォトストリームのようにWi-Fi限定じゃなく、3G回線も使えるという辺りがGoogleらしい挙動。サイズもGoogle+で容量としてカウントされない2048ピクセルにリサイズしてくれる=無限に。コレで勝てる。
 …と、思った訳ですよ。Picasaウェブアルバムを開くと… そこに作成されたフォルダ間の移動がめっちゃしづらい。っていうか2分触った結果どうやったらいいのかわからないです。3分目に、やっと個別写真を開いて、「操作」のプルダウンメニューのなかから「別のアルバムに移動」を選ぶしかない。こんな複数選択できない面倒な方法…ブラウザ上とはいえ…できない…わけであります。
 ……と、思ったらですよ!!前にご紹介したPicasaウェブアルバムを見るための最強アプリ「Best Album」を使うと、複数選択してアルバム移動できるみたい。ということは、


撮影or保存

Picasaウェブアルバム(Google+)にアップロード

Best Albumでフォルダ仕分け

iPhoneだけで全て完結!


 こうなるわけですね、わかります!という、今や誰でもやっていそうな事を今更知って一人喜んでいた夜明けを実況しました。多分Androidでも似たような事はできるはず。こうしてデータはどんどんローカルから追い出していきましょう。


 もうすぐいつもの起床時間。これで昼間眠くならなければこの生活、いいかも。(睡眠時間3時間半だからならない訳がない)