挑戦しつづけること。


 みんなが備えてくれたら、その日に来て欲しい。


 今年のAKB48セットリストベスト100も無事終了したわけですが、順位はともかくとして、なんといっても最終日のアンコール曲「GIVE ME FIVE!」がバンド演奏で披露された事が驚きでした。
 予告動画によると、昨年8月後半から練習を始めていたとの事。という事は、その頃には選抜メンバーが決まり、曲の方向性が決まっていたと。いくら毎年出ている桜ソングだとはいえ… 相変わらずのすごいスケジュール。さらに忙しい選抜メンバーが一から練習してバンドを作り上げよう、という発想がもう普通ではない。これだけメンバーがいるので、バンド経験者もいるのに、あえて得意な楽器から外して練習させる。この辺りが本気だなと感じるのです。上手いメンバーを集めるのではなく、一から成長させる。48グループの根幹に流れる掟がここでも守られた事になる。こういう筋の通し方をしてくれている限り、ファンは(例えそれが下手であっても)裏切らないと思う。
 聞くところによれば、ぱすぽ☆さんもバンドの計画を立てていたとか。今から始めるのであれば…世間の評価は完全に「二番煎じ」になるだろうし、結局は「アイドル」という世間の一括りから抜け出せない。実物を見るまでは大きな声ではいえないけれど、会議室で「負け」というのはこの事だと。質/量 共に追いつけるアイドルの出現が待たれます。


 MCの中で、ヘビロテのYouTubeの再生回数に触れたところがあって。ここまで広がるのは当然、日本だけでなく世界でも視聴数が多いのだろう。世界を目指すPerfumeも、一般人がアップロードしたYouTubeの動画を消したりするぐらいならば、公式の動画を充実させるなどの措置をとって欲しい。PVが素晴らしいものだと思うので、その素材を数万枚の中にとどめておくのはもったいないと思うんだけどな。Perfumeは、例えアイドルという括りでも、曲の素晴らしさで惹き付けられてCD購入まで結びつくパターンが他アイドルよりは多いと思う。だからこそ、その裾野を広げて欲しい。