テレビ局が作ってくれる栄養剤。


 ファン活動の偏差値を知りたいクラスタ


 金スマのAKB特集をやっと見る事が出来ました。レコード大賞がすごい賞であると表現されていた事を除けば見やすい番組で、こういうのが新規の心をつかんでファンへと発展させるんだよなーと昔の自分(Perfumeを好きになった頃)を思い出しながら涙していた訳であります。と同時に、今年辞退しておきながら歌唱出演するというEXILEには(というか出演を決めた方には)返す返す良い思いをもてませんね。2010年が取れなかったことはいいとしても、2011年にまるで「譲った」構図になるように仕向けられているように感じるのは、私の被害妄想だと信じたい。(きっとそれに対するTBSのファンに対するお詫びだろうという気持ちで番組を見ていました。)
 再現ドラマの時間が長かったけれど、「こんなくさい台詞を言うのか!」と疑ったら本人談が挟まれるなど、内容的には涙を誘いつつも大体事実に則して作られていたのではないかなと。当時の事は資料でしかわからず、私も詳しく調べてないので他の方の感想はわかりませんが、また一つ新規向けの良い資料を作ってくれたなという。これからソロ活動が増えるにつれ、「AKBとはなんだったのか」という活躍をする者も出てくるかもしれない。そんな時に思い出せる原点があるというのは、初期メンバーの強いところだし、ファンとしても安心できる気がする。自分の場合ですけど。


 さて今週はあんまりAKBのこと書きたくない。Perfumeのことだけで頭を満たしたい。ついについにJPNツアーの初日が土曜日に迫ってる。明日から4日間走り抜ければ、東京ドーム以来の夢の空間だ。どうやらPerfumeの3人は最終リハーサルを終えたとの事。後は体調を整える期間になるんですね。私も倣って、無理せず早寝早起きで土曜日を迎えたいと思います。