2011年ファン活動まとめ。


 なんとなくしっかりしたブログを書かなくちゃいけないという年末感。


 AKBグループについては昨日まとめたので今日はPerfume…と言いたいところですが、少し思い返しても今年Perfumeをフォローできてない感だけが際立つのでした。今年行ったライブ/イベントをまとめると…

01/29 オンタマ@横浜アリーナ
02/13 ももクロ スペクタクルツアー@横浜BLITZ
02/25 ももクロ×神聖かまってちゃん@渋谷AX
04/30 REQUESTAGE@大阪城ホール
05/28 「Everyday、カチューシャ」全国握手会@横浜スタジアム
07/04 MJ観覧@NHKホール
07/06 「波乗りかき氷」発売記念イベント@よみうりランド
07/22 AKB48よっしゃぁ〜行くぞぉ〜in西武ドーム 1日目
07/23 AKB48よっしゃぁ〜行くぞぉ〜in西武ドーム 2日目
08/02 SKE48 めざましライブ@お台場
08/06 「絶滅黒髪少女」全国握手会@幕張メッセ
09/04 NMB48全国出張公演@Zepp Tokyo
09/10 「フライングゲット」個別握手会@幕張メッセ
09/19 「パレオはエメラルド」全国握手会@幕張メッセ
10/24 乃木坂46 お見立て会@Zepp Tokyo
10/29 Perfumeダンスコンテスト@品川ステラボール
10/30 「風は吹いている」個別握手会@幕張メッセ
11/12 「風は吹いている」個別握手会@幕張メッセ


 覚えているだけ書き出してみました。思ったより握手会行ってない…ことはないですねすみません。Perfumeにあえたのはオンタマ・リクエステージ・MJ観覧・ダンスコンテスト、それに上には書いてないけれど、5/24にいいとも出演時に出待ちした時の計5回。たったの5回…これはファンクラブ会員としていけませんね。やはり各種フェスに参戦できなかったのが反省点だと思われる。来年は5回のライブ参戦が決まっているため、今年は超えられそう!


 よくAKBファンの人がやっている握手回数まとめ。やってみたよ。

02/13 ももクロ スペクタクルツアー@横浜BLITZ
   >>>高城れに百田夏菜子有安杏果玉井詩織佐々木彩夏早見あかり×1=6回
05/28 「Everyday、カチューシャ」全国握手会@横浜スタジアム
   >>>横山由依佐藤すみれ=2回
08/06 「絶滅黒髪少女」全国握手会@幕張メッセ
   >>>吉田朱里小谷里歩木下春奈門脇佳奈子 ×2=8
09/10 「フライングゲット」個別握手会@幕張メッセ
   >>>横山由依×2・大矢真那×1=3回
09/19 「パレオはエメラルド」全国握手会@幕張メッセ
   >>>大矢真那梅本まどか×3=6回
10/24 乃木坂46 お見立て会@Zepp Tokyo
   >>>桜井玲香×1=1回
10/30 「風は吹いている」個別握手会@幕張メッセ
   >>>大矢真那×1・松井咲子×1=2回
11/12 「風は吹いている」個別握手会@幕張メッセ
   >>>横山由依×2・大矢真那×1=3回


 握手回数は合計31になりました。計算方法がこれでいいのかわからないけれど…全然少ないですね。でもどの回も楽しかったし、こういえば良かったなという後悔が残るのもあまりなかった。来年も行く事になるでしょうけれど、気軽にしっかりトークできたらいいなと思います。こちら側が楽しまないと始まらないしね!


 今年も残すところあと1日…レコード大賞は無事にAKB48になりましたし、あとは紅白歌合戦で盛り上がるのみ!みんなみんなが楽しい年越しになりますように。