飛躍してもここにいた。


 クリスマスにふさわしい濃いブログを書いてやろうと思っていた矢先、テレビを見始めてしまった。不覚。


 いま今年の曲ベスト??を選んでいるんですが、いまAKB48@SBDを見ていて確信。1位の曲はこれしかない。と、ここまででPerfumeの曲ではないことは分かりますね。これは自分で決める過程が楽しいのであって皆様に公開しても誰得なわけでありますが、相変わらずここはメモ帳と化しているのでまとまれば書きます。


 25th(AKB48の次のシングル)はどれぐらい買おうかなと考えていて、タイトルも(公式には)決まっていない(確か)な曲を視聴もせずどれぐらい買おうかなんて悩んでいる自分に驚いた。こういう買い方をしていいのはPerfumeだけのはずだし、それですら数枚しか買わないのに。
 でも、こうやって短いスパンで(分業体制を取っているとはいえ)高品質な音楽が出てくるというのは、48グループに限らずアイドルってすごいと思う。アーティスト真っ青だし、オリコンチャートが浸食されるのも納得できる。かけている時間や資源が違いすぎる。プロの作曲家に頼み、適切な時に心に響く歌詞を乗せる。発売時期まで緻密に計算されていて、パッケージとしての完成度が求められるこのごろ。この「好きで音楽をやっている人よりもよっぽど」感が好き。今までいわゆるアーティストが好きだっただけに。
 仕掛けは様々あっても、魔法は使っていない。売るために手段を選ばなければライブだってこんな大きなところでできるんですよね。目標達成にストイックであり、課題にぶつかっても常に解決できる道を探していた。2011年になって本格的に理解している遅咲きの私が言うのもなんですが、バカにできないです。


 テレビが終わったらPV集を見直そう。お手本のような過ごし方、でしょ。