映像で楽しめてこそアイドル。


 年末年始はなんのDVDを見て過そうか、と。


 AKB48の「桜の木になろう」のPVはたまに見たくなる。


 これは歌だけだけど、前後ドラマ仕立てになっているのがあって。順当な桜ソングなのに、なぜか究極の別れ。こうやって感情の方向を大幅に増幅して示す作品がAKBには多いですね。例えばRIVERとかね。
 分かりやすいのは正義だし、歌の一つの種類としては何も問題ないけれど。難しい歌詞である必要はないけど、こういう裏の考え方ではないものが欲しいですね。なんの事言ってるか意味が分からないものとか、マイナス方向に意味深なもの。そういう意味で、ちらっとしか見ていませんがSKE48の8thシングルには期待しています。PV、すごいよね。


 動画の宣伝みたいになってしまっている…w けど48グループだって他のアイドルのように話題造りに励んでいるんだな、ということをご理解いただければ幸いです。