紅白歌合戦との戦い。


 大晦日前に紅白を楽しめるのがAKBクオリティ。


 今日のAKB48紅白歌合戦のセットリストは以下。(転載です)

★01.DearJ/指原莉乃
★02.flower/秋元才加
★03.制服レジスタンス島田晴香竹内美宥高柳明音
★04.愛しきナターシャ藤江れいな仁藤萌乃河西智美
★05.ハート型ウイルス島崎遥香山内鈴蘭光宗薫
★06.渚のチェリー/加藤玲奈名取稚菜森川彩香小嶋菜月
★07.口移しのチョコレート/松井玲奈菊地あやか佐藤亜美菜
★08.Blue Rose仲川遥香佐藤すみれ阿部マリア永尾まりや
★09.オーマイガー!/SKE48
★10.パレオはエメラルドNMB48
★11.唇触れず…/高城亜樹宮澤佐江北原里英
★12.ペラペラペラオ宮崎美穂多田愛佳柏木由紀野中美郷
★13.禁じられた2人/倉持明日香小森美果
★14.雨のピアニスト/峯岸みなみ片山陽加鈴木紫帆里
★15.手をつなぎながら/HKT48
★16.会いたかった/JKT48
★17.スカート、ひらり/川栄李奈高橋朱里木本花音木崎ゆりあ、岩田華怜、田野優花、児玉遙
★18.ガラスのI love you入山杏奈城恵理子佐々木優佳里大森美優
★19.雨の動物園/市川美織秦佐和子須田亜香里平田梨奈仲俣汐里中村麻里子武藤十夢小林茉里奈
★20.抱きしめられたら/山本彩渡辺美優紀山田菜々
★21.あなたとクリスマスイブ/横山由依松井咲子
★22.ノエルの夜/増田有華小林香菜中塚智実近野莉菜平嶋夏海大家志津香内田眞由美佐藤夏希石田晴香梅田彩佳岩佐美咲仲谷明香
★23.夜風の仕業/板野友美
★24.Beginner(アコースティックバージョン)/高橋みなみ
★25.てもでもの涙渡辺麻友松井珠理奈
★26.となりのバナナ/小嶋陽菜篠田麻里子
★27.愛しさのアクセル大島優子
★28.枯葉のステーション前田敦子


 言いたい事はたくさんあるけれど。文字で見るより、思い出深いイベントになったのではないかなと思います。紅白だとか、シャッフルによって大味になるかと思えば、よく考えられていて納得。それにしても、運営はよくファンの情報や心理を分かっているなと感心します。もしくは、みんながこう向くように誘導できていると。良いところに落とし込んできますよね。いつまでたってもあえて外している感を保つ運営さんは本当は天才…なのかもしれない。
 ちなみに一番心に残ったのは(途中からしか見ていないけど)「あなたとクリスマスイブ」でした。松井咲子さんがピアノ、横山由依さんが歌ってた。久々にAKB(本店)見直しました。ゆいはんが歌手になりたいという夢があってこその起用だと思うので、本人もファンも嬉しいですね。


 なんとなくほっこりした火曜日の夜。Blu-rayに期待しつつ、年末の忙しさも乗り切れそうです。