Perfumeのアルバムが3作連続首位。


 女性グループではSPEED以来12年ぶりなんだって、さ。


 Perfume 4thアルバム「JPN」

火曜:*96286/1
水曜:*40840/1
木曜:*22247/1
金曜:*16751/1
土曜:*19901/1
日曜:*19036/3
合計:215061/1
週間:226858/1
サス:229482

 初日の枚数を受けての補正予測は無事に達成できたので、ひとまずおめでとうと言えます。前作週間枚数比107.73%でした。今回の売上は全体を通してこの数字が適用できましたので、安定してファンが買い求めてくれた事になりますし、売り方の変化も見られなかった事になります。
 全体的に見れば、やはり枚数の増加が1割以下という点はざんねんと言わざるを得ません。このリリース間、ツアーや東京ドーム公演があり、海外にも名の知れる機会がありました。徳間ジャパンがどのように読んでいたかわかりませんが、店頭の初回限定盤の量も潤沢ですし「売れ過ぎ」の枚数でないことは分かります。バラエティなど露出の機会も断然多かったのに、思った程ファンが増えていない、というのが事実なのではないかなと。新規層の獲得とともに、確実に流出してしまっている。
 PTA会員へのサービスが手厚くなってきたのも、会員の流出が無視できない規模になってしまったからかな?なんて思います。今回のツアーのチケットがこれだけ取りやすかったのも少し心配です。ベストっぽいアルバムで中間層は広がりつつも、上層は減り、下層は(シングル多発もあって)薄く広がっているイメージ。シングル10万枚アーティストっぽいですよね。


 Perfumeがこれからどう行動していくべきなのだろうか… やっぱり見えてくるものは誰の心にもあると思います。ひとまず今日はお祝いムード、明日以降また考えてみますね。