アルバムをちょこっと振り返る。


 お昼のバリエーションが増えたらもう少し幸せになれるかな。


 「JPN」のアルバム数値についてちょこっと。
 サウンドスキャン数値229482枚のうち、初回限定盤が193911枚で約86%という値。Perfumeにしてはそんなに高くない値だと思う。それは久しぶりのアルバムで2枚買いした人が多いのか、ジャケットに誘われたのか。Perfumeとしては「DVDがすごい!」と宣伝しているので初回限定盤が売れると嬉しいみたいだけど。シングル全部買っていて情報を全部追えているようなパフュクラならともかく、一般の方は手に入れて損のないDVDだと思う。
 初日率は約45%でした。50%近辺をうろうろしていたPerfumeにしては少し少ない値。この辺りも、個人的な予想が大ハズレだった一端ですね。っていうと言い訳に聞こえるけど。土日がかなり粘った印象なので、その分比率が下がっているだけで、買っている層はあまり変わりないかな?という印象ですね。フラゲする人はいつもフラゲ。それだけの事です。
 サウンドスキャンとオリコンの数値が逆転するというAKBではあり得ない事が起きていますが、今回通販系が弱かったのでしょうか。でもリアル店舗(やサウンドスキャンに集計されるような大きな通販)が利用されるのは悪い事じゃない。キャンペーンも一定の効果があったと信じたいですね!正直、久しぶりのアルバムにしてはケチな企画でしたから…。2年前とは規模が違うのにね、シングル多発でやっぱりお金ないのかなって勘ぐっちゃいます。ツアーは徳間さんには利益ないし、その辺りサッパリ分業されているのが将来怖い。


 言いたいのはこんなところです。それより24thの「上からマリコ」が95.9万枚!正直これには驚いた(もっと少なめに見積もってたので)マリコ様に土下座しつつ今夜は失礼します。