アイドルを追いかけるアイドル達。


 そろそろアイドルが気持ち悪くなってくるお年頃。


 今日はイベント盛りだくさん。48グループだけでも、NMB48全国握手会(東京)、HKT48初日公演、SKE48リクエストアワーでした。それに大阪でエビ中、大宮でももクロ握手会、渋谷でアイドル横丁祭。他にもあったのかな…?自分ももう追えてない。なんだかさすがに危機感を感じるTLでした。リアルでは全く流行ってないアイドルがいつの間にか広がっている…。このバブル、崩壊が楽しみで仕方なくなってくる。盛り上がれば盛り上がるほど、ね。48グループはそれが分かりやすいだろうから好きだったのに、グループが増えると現場行かないと落ち目がよく見えないね。これは実際に見ないとダメだな!(死亡フラグ
 それとは全く切り離しても、ちょっと追っている人たちの言動が自分には理解できなくなってきて、自分が乗り遅れているのか時代が進みすぎているのかよくわからない。基本的にDDは嫌いだからかも、ね。みんな好きなんていうのは幻想であって永続性はないから。なぜなら宗教だから。という意味では、最近の人はアイドルをもはや偶像とは捉えていないのだろう。
 なぜ偶像ではないのか?接触があるからという人もいるし、公演(など現場)が多いからという人も。ちょっとこの辺りは興味深いので、今後も意識調査を続けていけたらと思います。いまアイドルに対する意識が変わりつつあるのは確か。


 本当はSKEのリクエストアワーの初日を振り返りたかったんだけど… ちょっと今日はアイドルの波に圧倒されてしまい、頭の中が???だったのでやーめた。でもSKE関連でいくつか嬉しいお知らせが。

 1)2012年1月25日 8thシングル「片想いFinally」リリース!
 2)HKT48のセットリストがS2nd「手をつなぎながら」公演!
 新曲早い!という声もありましたが、本店のペースを考えるとこんなものですかね。2月には本店シングル(桜ソング)も発売されることでしょう。48というフォーマット…なんて楽なんだ。


 明日のリクエストアワー1位が気になる!「枯葉のステーション」が1位でも文句言いません。KⅡの団結力にも期待。