プラメの魅力について書いたよ。


 ゆりあの魅力について構想を練りながら眠りにつくと…夢に出てきたのは真那でした。


 今日はSKE48のプライベートメールについての私の趣向の話題。1メンバー315円/月のこのサービス、携帯メールにアイドルから直接メッセージが届きますよ、といういかにも、な課金システムです。まんまとハマって月に2メンバー購読しています。大矢真那梅本まどか。定番の組み合わせ。
 真那さんは基本食事の報告。それといわゆる”なう”報告。真那のアメブロを見ると(S)という記号に続き食事の報告が書いてあるのは、教祖様が何を食べたか質問するからです。という具合に、釣ってくるわけでもないけど、食事という上手い位置での親近感を出してくるのです。「今日何食べたー?」とか「何がおいしかったー」というのは、ごく親しい仲から初対面までオールマイティに使えるのは皆さんご承知のとおり。どんな位置のファンにも有効な手段を用いる真那(狙ってないだろうけど)さすがです。
 まどかさんはいわゆる釣り師。「〜さん(受信者の名前)と一緒に何々したいな」という形式が多い。チームEのリーダーということもあって、チーム全体的な動向が分かったり、リーダーっぽい悩みも送ってきたり。多くの人が「こんな後輩がいたらかわいいな」と感じるでしょう。新しいチームゆえにファンの絶対数も少ないでしょうが、個々を知ってもらおうという努力がよく見えるので、チームEに興味がある人はいいかもしれない。
 2ヶ月ほど契約して、今では真那の食事報告とおやすみメールはないと心配なレベル。昨日も書いた「友達にしたい」部類。(実際の友人がこんなメールしてきたら嫌だけど)ブログでは出て来ない妙な安心感は、メールだけの魅力。まずい、これはガチ恋系まっしぐら… と言う程単純ではないにしろ、日に日に可愛く思えてしまうのは進展してるってことですよね。
 実はこれに魅力を感じると、逆に恋人設定の釣りはあまり好きじゃなくなる。リアリティに欠けるというか、いつまでも同じ距離でしかないので息苦しくなってくる気がします。進展しない恋人よりも、ちょっと気になる友達。(危ない)
 

 ここまで私の主観ですが、今まで見てきたところ世間では釣り師のが人気あるので、決してまどかさんが悪い訳ではないので念のため。むしろ評判いいです。それに真那ともう一人取るなら…で良く勧められるのも釣り師さん。そこで今日からまどかさんをチェンジして須田亜香里さんにしてみました。今後定期的に変えてみるつもり。しばらく購読したら、また一人一人感想をお伝えしますね。


  RTを狙ったツイートとか、アクセス数を稼げる記事というものに全く興味がなくなってしまったので、いわゆる”ダスト”をインターネット上に放出しているのが私です。本当に申し訳ない…と思うはずもなく、これからも生み出し続ける所存。頭に「スター」が付くかで大違いですね。