負けてこそ次への期待。


 テレビ離れもいいかも、ね。


 Not yet 3rd「ペラペラペラオ

火曜:1/70669
水曜:2/31059
木曜:3/10198
金曜:1/32805
土曜:2/*8173
日曜:2/*9931
合計:2/153835
週間:

 Sexy Zone、侮る事なかれ。日曜日の追加握手会でなんとなんと31567枚をたたき出しましたよ。1.5万枚差が一気に埋まり170037枚とまさかの大逆転。これは補正値での追い越しも厳しいだろう… Not yetの負けです。
 「自社買い」を叩く人もいますが、今回はそれを考えていても始まらないので除外します。純粋に握手会の動員と考えるのも難しいけれど…それなりに集客はあったんでしょうね。Not yetの敗因としては、グッズ付き劇場盤が思ったよりも伸びなかったこと、イベント開催が来年とあって買い増し意欲を喚起しきれなかった事が挙げられます。みなさん「予約」とかは得意なんですけど、即応性はあまりないイメージ。(アイドルファンにしては)今回もNot yetの1位ピンチが予想されていましたが、もちろん運営は新たなイベントを打てる訳もなく、ファン側も急ぐ必要もなく結局そこそこの枚数しか出ませんでした。それでも、日曜日9000枚は十分評価できると思いますけどね。
 全体的に見て、デビューシングルの「週末Not yet」を超えてきているのは、グッズ付き劇場盤の効果という事ができるでしょう。無制限劇場盤は握手ではもう効果を発揮しなかった模様。(それは前作「波乗りかき氷」で通常盤で同じような事をしているから目立たないだけかも)今になって、週末Not yetがもっと伸びていればなぁ、なんて思い返したりもするわけです。


 なんとなくみんなの脳裏に「そろそろ」という言葉が浮かんできても良い頃。この後のユニットも見る必要がありますが、少しずつ頂が見えてきた感あります。HKT48のデビューが控えていますが、今の状況を考えると別路線で責めてくるかな?という気がします。もちろん握手会などのシステムは踏襲するのでしょうが、劇場公演や露出の仕方を模索するのには(若いし)ちょうどいいと思う。というか、同じグループ立ち上げてるだけだったら1年後が怖い。
 SKEやNMBもそれぞれ色を出し始めているので、HKTがどんな特色を売りにするのか今から楽しみですね。1年後グループアイドルはどうなっているか?という大きな視点にたって考えてくださっていることでしょう。自分には全く予想がつきませんが…少なくとも今のAKBさん(の売り方)は懐かしい部類になると思います。


 SKE48 セットリストベスト50間近ですね。枯葉のステーションを聞く度に、去年、1位で嬉し泣きをしている松井玲奈さんが脳裏によぎりうるっと来てしまう。枯葉が似合う季節になりました。