風の便り。


 記事を書く時に↑に出てくる「お題」が増えてきた。


Not yet 3rd「ペラペラペラオ

火曜:1/70669
水曜:2/31059
木曜:
金曜:
土曜:
日曜:
合計:1/101728
週間:

 前作二日目までで107256枚。劇場盤…見事に火曜水曜で分割されたかな。それで水曜日2位っていうことは、今後さらに厳しいかもしれない。暫定2位のSexy Zoneは89460枚で12268枚差。明日が1.5万枚、明後日が1万枚と減少を続けるなら、本当に接戦かもしれない。
 Sexy Zoneさんは火曜日に手売り会をやっていたので二日目は落ちるかなと思ったら、確かに落ちましたけど減少幅が予想より少なすぎた。さらに本日、大阪での追加握手会が決定したとの事。関西での買い増しもありそうですね。これは… まさかの2位、あるかも。
 モベキマスは…初日も2.6万枚と厳しいスタート。48はこういう末路を辿らないためにいまからいろいろ考えているんでしょうね。運営の中には必ずモー娘。のようになってはいけない、というのはあるはず。個人的にはそのためにも、人気が極端に落ち始める前に卒業を始めた方が良いんじゃないかなぁと思います。…の前に東京ドーム公演ですね。本当に期待しております。


 「ペラペラペラオ」のカップリング曲に「海鳴りよ」という曲があって、それの歌詞を掲載しながら意味を推測してみる遊びをここで展開しようと思っていたのですが、一日考えてみたらちょっと考えすぎかな?と思ったのでやめた。
 でも「海鳴り」ってなんだよ、と思ったので調べてみた。Wikipediaには

海鳴り(うみなり)とは、海岸において、穏やかな天候であるにもかかわらず、海から聞こえてくる轟音のこと

とあった。聞いた事あるかな?どんな時に発生するかというと

海鳴りの原因は、沖の荒れた天候によって生じた波浪が、崩れる際に出す大きな音である。それが分厚く低い雲と海面に反射して、沿岸に伝わると考えられている。海鳴りは最大で、10km以上伝わるとされる。雲が厚ければ厚いほど、音は大きく聞こえる傾向にある。

歌詞には


WOW WOW 海鳴りは
WOW WOW 僕なんだ

孤独な夜には(孤独な夜には)
風を思い出すんだ(思い出すんだ)


とある。海鳴り=愛の叫びで、それは崩壊の前兆現象だと言いたいのか。歌詞の最後では”愛しさは永遠に”とあるので、修復するのは今のうちということですな。ペラペラペラオが話したくても話せない男性目線の軽いメロディーだったので、なんというギャップ。
 実は歌詞に入っている「風」が「風は吹いている」にかかっているのかと考えていたのだけど… ちょっと難しい、と思いやめたのでした。単純な恋愛ソングかな。(震災で亡くなった方の声、みたいな歌詞の捉え方もできるなと今朝まで思っていたのです)


 結局書いてしまいましたが… 秋元先生の歌詞遊びも48グループの醍醐味ですね。