良いめんどくささ全開で。


 きなこもち、大人買いしたい…。


 私は常々、48メンバーが今のブームの一過性を理解したうえでの活動をしているという点を気に入っておりました。またCD売上が握手券に依存しているという事実をなるべく直視して欲しいなとも願っています。ですが、この点に関して積極的な見方をしているものがありました。SKE48大矢真那さんが公式ブログにその点触れていたので、このブログにも残しておきたいと思います。(過去のブログを見るには有料会員にならなければならないのですが、初出時は無料であること、2ch等転載されていることを鑑み掲載します)

2011.11.14 00:00
2.おやすみなさい

http://img.ske48.co.jp/blog/oya_masana/132119250626027.jpg

楽しい握手会でした。
今日も、おめでとうを沢山いただきました。
お祝いの言葉から、私、いっぱい「嬉しいパウダー」いただいて、
二日続きの握手会を
「あー、私が一番楽しかったかも!」
って過ごすことができ、ありがとうございます。


今回から握手会方式が変わったらしく、始めのほうでお越しいただいたかたには、スピード速くて申し訳なかったです。
でも、その後今日の方式を喜ばれてる声を聞かせていただき、
私は立って待つことしかできない立場なので、そう言っていただけると、安心します。
私はずっと思ってる。
今回、AKBさんのシングルが、ミリオン連続更新で記録を出されたこと。
マスコミで取り上げられたけれど、そこには握手会の効果と説明がつきます。
それは本当のことです。
でもね、私、取り上げてくれるなら、なぜその握手会に、これほど人が集まってくれるのか、そここそ知ってほしい、と回を重ねるたび思うのです。
勿論、公演一番は前提として。
私は私のことしか語れないけど、栄に頻繁に来ていただけなくて、原点になかなか触れていただけない。
でも今、配信やDVDで見ていただけるようになった。
私を見つけて下さる方々が、お手紙、コメントで声を届けてくれて直接真那と話してみたい、ってなって下さって。
それは、音楽そのものが認められるという意味では、違うと言われるんだろうけど
つまり何が言いたいかというと
そこに生まれる数秒の出会いは、世間が思うより、ずっとずっと濃くって、大切な時間なんだよ、と。
売るための手段、とひとことで片付けられると、そこは「ちょっと待って」と言いたいな、そんなことを、ずっと思っていました。


なんて、考えるようになった私を育てて下さったのは皆様です。
今夜もまた
ありがとうございました。


告げて眠れる今夜に
感謝です。



みんなみんな
大矢真那
一歩ずつ前に進んでいます。
だから
きっと明日も良い日


明るい明日がやってくるから
信じて
ゆっくり
おやすみなさい☆ミ


 今年の選抜総選挙で「票数は愛」という名言が生まれましたが、基本的な姿勢はこの発言と同じだと感じました。握手に来る人は、公演その他の媒体でメンバーを知って話したいと感じ来てくれる。マスコミの報道の仕方だと、握手が全てで、あとは選挙にお金をかける人たち、と印象づけられがち。いや中にはそういう人もいるのかもしれませんが、とりあえず人がお金をかけようと動かされるだけの要素がある、それはどこだろうか…?という考察があまりにも少ないというか浸透していなさすぎて、社会一般とのギャップがこれだけ大きくなっても取れないまま。そんな一種の「地下感」がいいのかもしれませんが…
 このブログ自体ファン向けの文章なので、自己満足でしかないと思われるかもしれませんね。私はどちらかというと今でも「売るための手段」と考えている人間なので、できる事なら握手会なんて(たまには)ない曲も出して欲しいし、それでも売れて「これがトップセールスのグループ」という威厳が欲しかったりします。でも当の本人達はそんな事考えていなさそうですね。握手会好きなんていうブログは嘘だと思っていたけど、逆にそれがないと忙しさの「意義」を感じられないシステムになってしまっているのかなぁ。寂しい。


 さて、明日からNot yetの3rdシングル「ペラペラペラオ」が発売になります!迷走感たっぷり、だけど何を出しても売れてしまうこのユニットだからこそとも取れる今作。相変わらず耳障りだけは良いので売上が楽しみです。無制限劇場盤の効果にも期待。明日当たり予測をたてましょう。