恒例となっているご意見。


 夜食は食べません。お菓子は食べます。


 SKE48 7thシングル「オキドキ

火曜:1/283011
水曜:1/*45672
木曜:1/*15410
金曜:
土曜:
日曜:
合計:1/344093
週間:

 前作「パレオはエメラルド」の3日目までが330028枚。+14065枚は守れるとは思いますが… 日に日に前作に近づく記録。ただ日曜日に全国握手会が東京であるので、その分の売上が間に合えば… という感じですね。


 明日はAKB48の「風は吹いている」発売記念大握手会です。すでに明日の欠席が伝えられているメンバーも。そんなことがYahoo!トピックスに取り上げられたりして「AKBは働かせすぎ」とか「体調管理がなってない」といった、一般人(というかファンでない方)のご意見を頂戴している訳であります。
 正直その通り過ぎるのですが、こういったメンバーの体調がどうか?といった事まで明らかになってしまう(なりすぎてしまう)ことがそもそも特殊ですよね。それだけ一般人の目に触れるイベントが多いという事で、Perfumeなどではあり得ない事。例えば昨日のlocks内であ〜ちゃんの体調不良が告げられましたが、収録がいつかは謎。カミスン!内であ〜ちゃんの腕に注射痕(正確には注射あとに付けるブラッドバン)があって、「どうしたんだろう…?」となりましたが、謎。ブログに書かれる事もなく、後日談としてどこかで話されるのを待つしかないのです。
 先日、あるメンバーの診断書が公式ブログにあがっていた時も疑問を抱きましたが… 何かあったらすぐ反応、というファンの姿勢が運営のやり方につながっているのかなぁと思います。接触を売りにしている以上、ある程度知れてしまうのは仕方ないとはいえ、何も発表がないと「運営が〜」という論調になるのはファンとして避けたいところ。むしろここまで不信感がありつつ全てが成り立っているのが不思議。そしてこれは今後も解消されず、解散まで引きずられるのだろうな。最後ぐらい統一できたら、良いグループだったなで終われると思うんですが、どうでしょう。


 とかなんとか言いつつ、明日は1部から参加です。5時までのSKE48のANNRも聞きながら、明日の話題を考えることにしましょう!また(つまらない)会話書きますね。