スパイスの売上内訳を振り返る。


 部屋の中にバニラキャラメルの香り。幸せ。


 Perfume 14thシングル「スパイス」

オリコン初動:2/75688


サウンドスキャン:74395
→初回盤:64578…86.8%
→通常盤:*9817…13.2%

 サウンドスキャンの結果です。合計値とオリコン数値の乖離の少なさ…これが普通か(笑)Perfumeとしては安定の初回限定盤率です。前作「レーザービーム」こそ通常盤が頑張ったので例外になりますが、あとはほとんど80%後半の数値。その「レーザービーム」だって84%ぐらいですから、徳間ジャパンさんはこの辺りの数値を狙って初回を製造しているのでしょう。渋谷のタワーレコードなど行くと、金曜日あたりでもう初回限定盤が売り切れているので、もう少し作ってあげるとより利益率の高そうな初回限定盤を売る事ができていいのでは…?と思うのですが…。それにしても、私の周りのPerfumeファン=パフュクラさんは初回限定と通常の2枚買いが普通になっているので、この通常盤の貴重な数値に大いに貢献しているんですね。黙って2枚買いは正しかった!
 サウンドスキャンの数値、ポリリズムまでは追跡できたので、今度まとめて数値を載せてまとめておこうかな。そろそろサイト作りたくなるぐらいの情報量です。


 アルバムが出ると1年間は新曲不在になるのかなぁ…最近の心配はもっぱらこれ。それだけ強いアルバムが来てくれないとね。