香りを楽しむ。


 世の中に対して言いたい事があるぐらいの人じゃないとね。


Perfume 14thシングル「スパイス」

火曜:2/37542
水曜:2/16412
木曜:3/*8727
金曜:4/*4545
土曜:4/*3436
日曜:4/*****(<3437)
合計:2/70622+α
週間:

 オリコンウィークリーチャート2位確定です。おめでとうございます。結局安定の位置に付ける事ができ、枚数減もそこまで目立たずにすむかな…?という感じですね。下手に落とすと、JPN発売前に騒ぎだす人たちもいるでしょう。


 スパイスのPVについて、受け入れ難いという意見がまた#prfmで再発しておりました。とあるブログエントリーが元になっている様子。真偽の程は定かではありませんが、PVの監督である島田さんに真意を尋ねたらしい。一人のファンの意見をブログに載せているだけだし、監督に尋ねようとそれはその方の権利というか制限されるべきでない事柄なので責めるつもりはありません。だからここからは個人的な意見。
 私はあのPVを見て「Perfumeもアーティストっぽいのを撮れるようになったか」と逆に喜んでいたぐらいでした。例えあのケーキが本物であろうとなんの問題もない、むしろ楽しく見れた。監督がどんな意図でシーンを追加したかは分かりませんが、PV全体の流れと違和感のあるものではなく、調和しているなと感じたのです。確かに今までのPerfumeのPVはシンプルだったり美しいものが多かった。いつも精錬されていて清く正しい、それがPerfumeだった。そのイメージ自体は私も持っています。だから、PerfumeとPVを分離して考えていないのかな…?と上記サイトを見て思いました。3人の作品として世に出るのは当然ですが、彼女達の本質をいつもいつも映し出す必要もないのかなと。逆に言えば、いままでかなり縛られていた分、これが成功すればかなりの分野に広がりが出て、さらにPerfumeが楽しくなるとは思いませんか?
 上記サイトでは#prfmタグで仲間を集めて、PVの再考をPTAに求める働きかけをしよう、とありました。みんなのタグですし、それに過剰に反応して「見識が狭い」とか「わかってない」的な発言を繰り返す人も見受けられましたが、自分からしたらそれこそ同レベルにしか見えませんね。どちらの意見が正しいという結果がはっきりしない事柄である以上、同レベルで語る者の相互批判は比較検討に値しません。(もちろん、それも含めて面白いTwitterなのでリムったりなんて思いもしませんでしたけどね)とはいえ、ファンの中ではどちらの動きが支持されるかは私も興味があります。今後、楽しみにしておきましょう。


 深夜番組をつらつらと見ていたら、NHK斉藤和義さんの反原発ソングが流れてきた。すごい、もう電波に乗せられるんですね。音楽で平和を求償するという行為が嫌いな私なのでこの歌は好きではありませんが、このぐらいの自由の余地が残されていた事には感謝したいと思います。