スパイス売上予想。


 もう手元にはありますか!今日はPerfumeの14thシングル「スパイス」の店着日でした。


 Perfume14thシングル「スパイス」売上予想

火曜:47000
水曜:18000
木曜:*9000
金曜:*5000
土曜:*4000
日曜:*3000
合計:86000-補正で89000(前作-4000)
週間:3位


 ちょっと厳しい目かもしれませんね。今回の考え方としては、まず第一にアルバム先行シングルであるということ、第二にタイアップ等が発売前に集中していたことを意識しています。アルバムにこの2曲が含まれるのかわからない今の状況では、多少の買い控え要素になってしまっても(シングル不況の現代ならなおさら)文句は言えまい。第二の要素であるタイアップですが、氷結CMは散々流されているし、ドラマも2回放送。どちらかを聴いて「良い!」と思ってくださったユーザーさんなら、しっかり発売日等チェックして買い求めてくれるはずです。なので、大体50%と安定していた初日売上率を54.7%まで上げてみました。ちょっと土日の売上予想が低いので、この辺りが持ち上がれば9万枚も難しくないとは思いますが、どうなるでしょうか。
 個人的な話ですが、曲としては前作「レーザービーム/微かなカオリ」より好きですけどね。なんだかんだで週間93000枚売ったので、今回も超えてきて欲しい気持ちはすごくあります。前回のアルバム前シングルの「ワンルーム・ディスコ」の時はまだトライアングルの発売が決まっていなかったでしょうから、あまり参考にならず…
 次に気になるオリコン週間順位ですが、1位は嵐として、2,3位をAKB48の「風は吹いている」と争う事になるでしょう。あちらは1週目が1300482枚だったので、2週目がそれの6.8%=88433枚だったら、上記予想だと2位を獲得できることになります。ちなみに前作「フライングゲット」では2週目合計は1週目の7.3%でした。微妙なところではありますが…ここは週間3位予想にさせていただきました。


 大切な事なのでもう一度書きますが、とても良い曲です!とくにGLITTERのインストが素晴らしいので、アルバム買う予定の方にも是非とも手に取っていただきたいですね。アルバムを買うぐらいお好きでしたら絶対後悔はしないはず。ますます楽しみなPerfumeの最先端を一緒に追いかけましょう!

スパイス(初回限定盤)(DVD付)

スパイス(初回限定盤)(DVD付)

スパイス(通常盤)

スパイス(通常盤)