風吹個別第一回参戦レポ。


 AKB48「風は吹いている」発売記念大握手会@幕張メッセに行ってきました。


 2部の〆切時間が11時40分なのに、海浜幕張到着がなぜか11時20分。この時点で小走りです。いつもの1〜8ホールのどれかだろうと駆け込んだら妙に閑散と…まさかの9〜11ホール使用でした。ちゃんと見ていかなかった自分の行動を反省。慌てて会場内に入る時には、11時35分でした。本当に人が多い!これが第一印象。前回のフライングゲットの比じゃない程列が長い。レーンに納まりきってないところもある程。これは一つの理由を思いついたので後述。


 2部はSKE48大矢真那さん。1枚だけです。並んでから握手するまでに30分ぐらいかかりました。とはいえ、彼女が粘っていたのは関所(納品書確認コーナー)後の列の長さを見れば明白。以下、会話。

「こんにちは!今日は真那さんに一つご提案があります」
「なんですか〜?」
「握手会の日だけでいいので、SKEメール(注:モバメみたいなもの)で握手会に来るファン向けに質問を配信してくれませんか?いろんな答えが聞けて面白いと思うんです」
「わかりました!じゃあ今度の握手会の時にやるねー」
「ありがとうございます!20歳最後の1週間も楽しんでね」

 ハッキリ「やる」って言ってくれたのが逆に怖くて…。今まで他の方もご提案されてたのかな…?もし忘れられていたとしても、なんだかここまでスッキリ言ってくれて後から思えば嬉しいはず。さすがですね。今日は先日のパレエメ全握の時のような粘りはなかったかなーと(私の時は)思いました。でもでも、他の方々に比べたらすっごく頑張ってくれています。やっぱりまじめな人、応援したい。
 ちなみに並んでる途中に小休止が入って、その間真那さんは後ろがAKBの川栄さんだったので誰とも話していなかったのですが、隣の木崎ゆりあさんと須田亜香里さんが二人で遊んでてなんか癒されたー。


 3部はAKB48松井咲子さん。初めて握手するわけですが、というのも松井さんブログに何回も書いてくれる程のPerfumeファンで、今回はパフュクラさんと連番して咲子さんと話そう!という企画だったのです。私含めて4人で挑戦、私は一番最後でした。最初の人が4人で来てます!と紹介してくれたので安心です。

「こんにちは!咲子さんツアー(注:PerfumeのJPNツアーのこと)来れそう?」
「すっごく行きたいんだけど!予定がわからないんだよねー。でも行きたい!」
「私も楽しみにしてるので、是非来てね。それとMINTも大好きだからまた楽しみにしているね」
「ありがとう〜」
「連番付き合ってくれてありがとう!またね」

 私の前に並んでいた3人もそれぞれPerfume談義ができたようで… 「Perfumeのなかで誰が一番好き?」っていう質問にすっごく迷いながらも結局決められていなかった咲子さんがすごく親近感がわきました。Perfume抜きにしても、初めてお目にかかって、なんて綺麗で姿勢正しい方なんだろうと。醸し出す雰囲気がすごく良かった。ファンの方々が羨ましいなと思ったぐらいです。
 連番は初めてしましたが、これはこれで楽しさがありますね!余りにもPerfumeの事ばかりでは失礼か…?と思い場合によっては最後だから全部他の話題にしようと思っていたのですが、咲子さんが「4人でPerfume好き連番です!」という紹介に「私入れて5連番だね」的なことを仰られていて一安心。ノリが良すぎる!本当に感謝しております。これからもPerfumeを一つよろしくお願い致しますという姿勢で臨んだ握手でありました。


 さて人が多い原因… それはひとえに握手券の取りづらさにあるのかなと。人気がさらに増している故、一人当たりが取れる握手券が減り、ユニークユーザーが増えてしまった。いままで2枚だししていた人が1枚になり、2人になった。これだけで列は2倍になりますからね。全員が1部完売している訳ではないのでそこまで極端ではありませんが、少なからず要因であったと思います。
 ちなみにiPhoneの(SBの)回線はツイートはできる程度の速度で、つながらないどころか基地局からはじき出されてしまっていた前回より大分良かったです。それはホールによる違いなのか、SBが改善したのかはわかりませんが… 多大なるトラフィックをなんとか支えていた、時々崩壊、という程度で納まっていたので喜んでいます。今後もツイートぐらいはできる余裕が欲しいですね。


 こうして風は吹いている第一回目終了。思い出に残る一日になりました。初めて足を踏み入れた生誕コーナーで真那さんと由依さんのカードを書いたりと、徐々にやる事がファン化していますが、気にしない。またみなさんと連番してお話したいな!