ダンスコンテストを観戦して。


 今日は「Perfumeダンスコンテスト〜魅せよ、JPN〜」に行ってきました!


 フォロワーさんにチケットを譲っていただき、無事にPerfumeをステラホールで見る事ができました。400番で仕切られ、並び順は自分たちで確認してくださいとの指示。案内も少ないしちょっと会場外はあまり良くない様子でした。(ほとんどの人が確認せずなんとなく並んだままだったと思う、チケット回収時にも確認なし)1000番以上あったみたいですが、330番台だったので無事に4,5列目のかしゆかサイド席を確保。後ろの方はスタンディングでした。2階席は関係者席になっていて、真ん中にPerfumeと審査員のMIKIKO先生、関さんが座るようになっていました。ステージは正面にスクリーンがあるのみ。ざっと会場の説明はこんな感じ。
 注目の、誰がどんなパフォーマンスだったかは、(きもい)ナタリーさんを見ていただくのが宜しいかと。サイトはコチラ

 
 結果を踏まえて個人的な感想を。
 クリエイティブ賞にも輝いた一組目の「pinkchild」さん。一回だけYouTubeで拝見させていただいた時は、正直Perfumeの振りを大人数でやるのは…という感じでした。しかし実際に見るとすごい!あれだけの広さを十分に活用していて、なんだか圧倒されましたね。かしゆかが涙を流していたのも分かります。大人数という事で優勝は難しいかな?と思っていましたが見事クリエイティブ賞、素晴らしいです。大人数の振りは全然ありだなと思わせてくれて、本当に感謝しています。優勝した「就職氷河期」さんは世界観がPerfumeとは別の次元で完成されていて、新しい楽しみ方を提供してくれたなぁという感じでした。表情も良かったですしね。
 全体的に見て気になったのが、この人たちどこまでPerfumeのファンなんだろう?ということ。これ売名目的かなぁ?と思わせるフレーズが発言にあるグループもあったりして、少し残念。Perfume好きという意味ではかの有名な「perfumen」さんとかは飛び抜けているのかも、ね。それと振り付けを自分達で考えていないというグループもあったけれど、確かにいい踊りだったけどそれでは受賞は難しいかも。
 終わった後に話していた事なんですが、今回Perfumeが目的というかフォーマットをそこまで明確にしなかったのが良い方向に働いて、多彩な人が決勝に残ったねということ。彼女達が見たいと思わせるものを作った人が勝ったという訳です。それぞれ賞にはご意見あろうかと思いますが、自分は正当な人に与えられたなーと見ていて思ったのでした。有名だとかそんなことで選ばれて欲しくなかったからね。


 配信終了後にPerfumeがGLITTER(ショート)→PTA→チョコレイト・ディスコと盛り上げてくれたのには、思わず立ち上がって飛び跳ねてしまいました。キャパが少ない会場で見れたのだけでも嬉しいのに、音響も照明もいつものPerfumeスタッフだから素晴らしい。GLITTERますます惚れた。他にも優勝者の発表はDream Fighterインストだしエンドロールは全参戦者の名前入りでパーフェクトスター・パーフェクトスタイルだし…ドリンクもキリンの提供と分かってる。細かい所までPerfume素晴らしいなぁ、手を抜かなかったなと思わせるイベントでした。


 改めてPerfumeに惚れた。彼女達の本気にこれからもついていきます!