NMB前作との売上比較。


 Perfumeの「スパイス」がフル公開。語り合う楽しさを。


 絶滅黒髪少女/オーマイガー! の売上を数字で比較

オリコンデイリー÷オリコンデイリー合計×100」
火曜:61.9%/66.3%
水曜:*7.4%/*6.5%
木曜:*3.5%/*3.0%
金曜:23.6%/21.1%
土曜:*1.8%/*1.7%
日曜:*1.8%/*1.5%


サウンドスキャン計÷オリコンウィークリー×100」
25.5%/21.4%


 オリコンからサウンドスキャン数値を引いた数=劇場盤ではないことは前にお伝えした通りですが、それでも集計元が同じであれば傾向は割り出せるので数値化してみました。単純に売上は伸びていますが、より初日重点的になり、劇場盤比率が増えている事が分かります。単純に楽曲の魅力の低下なのか、選抜メンバーの問題なのか、NMBというコンテンツが飽きられているのか… 問題の在処を探る必要がありますね。
 AKB48の「風は吹いている」でも2日目は(自分予想を見事に裏切り)前作を下回り、リードが6000枚ほどしかありません。次のじゃんけん選抜の曲も難しいだろうし、ここらで一旦売上は落ち着くかもしれませんね。あとは、SKEがどれほど伸ばしてくるかということだけ。50万行きましょう。NMBは次回こそいま自粛しているメンバーを選抜に戻して30万突破。…と今までは思っていたのですが、果たしてこの商売どこまで続けられるか…。


 スパイスのPVのなかでケーキを踏む場面があって、どうやらそれが印象的で議論の的になっているらしい。個人的には今でもそんな生活をしているからなんとも感じなかったんだけど。(娯楽を飽きれば変えたり、食べ物に困っていないという意味で)Perfumeはいつも整ってキレイじゃないといけないのかな。レーザービーム/微かなカオリで十分綺麗なのは魅せてもらったので、今回はピリリと辛いもの、期待してます。