風速予測。


 さて今日はAKB48の23rdシングル「風は吹いている」の店着日です。


 このシングル、160万枚出荷ともいわれていて、記録更新に期待がかかります。前作記録を参考に、私も予想をたててみました。(結構適当な感じ)

火曜:105万枚
水曜:15万枚
木曜:6万枚
金曜:5万枚
土曜:5万枚
日曜:4万枚
合計:140万枚

 前回+10万枚という設定。前回のフライングゲットと売り方は変わっていないので、初日はそこまで変動がないかなと思いました。あとは個人的な曲の感想として、一般も手に取りやすい曲だと思うので、落ち込み具合も少なくして140万という数字にしました。できたら145万を目指して欲しいですが、ここまでくるともはやメディアも取り上げないだろうし、もう初動枚数はいいかなぁという気にもなります。それよりも2週目以降の粘りが重要かと。


 近頃アイドルに対して、また握手会に対して思う事があって、今日ちょっとツイートしてみたのですが、やっぱり文章としてまとめたいので今度記事にしたいと思います。今日はお疲れモードなのでここまで。