auに嵐に次ぐ台風。


 台風一過の青空が楽しみで。


 久々に経験した首都圏交通網麻痺なんて想像もつかない今の静けさ。家が無事で良かったなと思いつつ、一回だけ襲われた停電に真っ先に「PC大丈夫かな」と思ってしまった自分が悲しい。データに縛られた生活です。
 デジタル系の話題が豊富な一日でした。ウィルコム新端末にニコンミラーレス一眼… なによりびっくりしたのが、「auiPhone登場」という報。元記事は日系ビジネスのこの記事なんですが、TLでも話題騒然。Twitter使用者にはiPhoneってなじみ深い端末なんだなぁと実感させられました。多分大学で同じ発表があっても、みんなそんなに騒がないと思う。普通の人にとって、キャリアってあんまり気にしないポイントなんでしょうね。せいぜい「タダ友」があるぐらいで。
 もしかしたらハズレかもしれないけれど、この記事のブックマーク数などを見るとずっと前から期待されていたのがわかる爆発具合。みんなみんな、ソフトバンクがお嫌いなんですね。ネットを見ていると(私だけかもしれませんが)「ソフトバンク=悪」という構図を植え付けられがちだけど、何がいけないんだろうと考えてみるのもいいかもしれませんね。多くの人が挙げる「電波」も回線容量の逼迫はどこの会社も時期は違えど満期を迎える事を伝えていますし、次世代通信方式でも採用しない限り速度の差はあまりないんじゃないかなぁ…なんて素人考えですが思っています。もちろん、イベントなどの輻輳具合はソフトバンクよりauのが粘る、というのはいままで経験済みなので否定しません。が、それも既存の周波数をCDMA対応iPhoneが使えればの話です。今回は一つのiPhoneに統一するようですが、果たして対応周波数が増えたりするのでしょうか。詳しい方是非とも分かりやすく教えて欲しいです…


 最近TLで「横山さん」とか「ゆいはん」って文字を前より多く見かける気がする…いや気がするだけじゃなくて本当に多くなったと思う。自分が一番最初に騒いでいた頃は誰…?って感じだったのに。いいゆいちゃんが広がるといいですね。