パレオはエメラルド全国握手会@幕張メッセに行ってきました。


 正統派に弱い私。


 今日はSKE48パレオはエメラルド」全国握手会 東京会場Ⅱ @幕張メッセ に行ってきました。


 実はSKEの全握は初。本店とは方式が違うので、何時に行けばいいのかなーと悩みつつのスタートになりました。 昨夜いくつかの参戦レポを読ませていただき、松井玲奈さんの握手券に得るためには始発で頑張らないといけない、ということだけは理解できました。とはいえこちらは大矢真那さんだけ行ければ後は拘っていなかったので、それほど頑張らなくてもいいかぁという結論に。海浜幕張に7時3分に着く電車に乗ることにしました。向かう途中、流れてくる人大杉を知らせるツイート。これはもしかしたらマズイかも。AKBやNMBと成功が続いていたので、今回もミニライブを良い位置で見たいという願いがあったのですが、観覧できればいいや…と諦めかけていました。
 定刻通り現地に着くと、幕張メッセに入り切らない程の入場待機列が私を出迎えてくれました。それでも先頭はホール内に列を作らされているようだったので、 引き換え開始の8時までは中で待機できるかななんて思ったり。しかしそんな甘くはなかった。予想以上にホール外の列が長くて、結局ホール入り口少し手前で8時の引き換え開始を待つことになりました。
 8時を過ぎると少しずつ列が動き始め、ホール内へ。しかしそこにも幾重もの列が形成されていて…正直本店全握より厳しいなと感じましたよ。そのホール内で牛歩戦術をすること1時間…やっと引き換えレーンが!終盤になって「松井玲奈列」と「それ以外」に分けられ、そしたらスイスイ。これ最初から分けましょうよavexさん…と思いながらも、無事4レーン3枚ください(キリ) と叫んで「大矢真那/梅本まどか」*3枚を入手!続けてミニライブの抽選です。 スタンプを左手に押されつつ渡された紙を見ると…なんと指定席エリアが!またしても前のほうで楽しめそうです。
 9時に引換券を受け取ってから待つことさらに1時間30分。直射日光を浴びつつホール外で待機させられました。実は指定席の人はここで並ぶ必要はなかったことに後から気づきます。10時30分に入場開始。座席エリアを見ますと、A1-A9まであって、A5がセンター位置。1ブロックは横に10席縦に13列の130席でした。私はA6の後ろから2列目。少し上手側に寄ってしまっていましたが、着席ということもありステージ全体を足元まで問題なく見渡すことができます。 ライブ開始時間の11時30分まで睡眠不足を解消しつつ待機します。


 11時30分、時間通りにミニライブスタートです!セットリストは

0)Overture
1)ときめきの足跡(白組)
2)パパは嫌い(紅組)
MC
3)1234ヨロシク (フル
4)パレオはエメラルド

 と、こんな進行具合。MCはハワイロケによるPV撮影のときの話、特典の水泳大会の話などなど。司会は小木曽さん平松さんで、カンペが無いというトラブルに見舞われたもののしっかりとまとめてくれていました。その後湯浅支配人も出てきてスペシャル抽選会をやるのがSKE流なんですね。存在は知っていましたがかなりの時間を割いていてちょっと驚きました。9月末で卒業が決まっている松下唯さんも湯浅支配人の紹介のもと登場し挨拶。お別れ会の詳細は本日中にアップされるとのことでした。湯浅支配人の発案により、松下さんとチェキを撮れるという特設枠が用意され、彼女自身がくじを引いていました。これ当たった人は羨ましいですね。私はゆいみんを見るのはこれが最初で最後になりそう。ゆいみんが挨拶をしているときの真那さんの顔が美しかった。ちゃんと笑顔で見てあげてた。彼女も…強くなるね。MC以外にも1ヨロを初めてフルで聞いて、改めて引き寄せてくれたこの曲に感謝すると共に、向田茉夏さんの魅力の片鱗をかいま見ることが出来ました。まだまだ若い彼女応援してるので、次の機会には握手したいと思います。MC後曲に入る前に告知としてリクエストアワーセットリスト50の開催が発表される!…も、すでにavexより発表されていたのでそれほど会場は盛り上がらず。メンバーにはサプライズだったようですが、あれが演技だとしたら可愛いなぁ、なんて思って見ていました。


 というわけで やっと握手会の話題へ。安心のパフュクラAKB好きの方と食事を共にし、14時ごろから握手会参戦。5分ほど並んでホール内へ。まっすぐ4レーンを目指すも、待ち受けていたのは隣の高柳さんの列と同等の長蛇の列。完売しているはずの木崎さんや須田さんのレーンがほとんど並んでいないにもかかわらず、です。 真那さん粘ってるのかなぁなんて思いながら一回目並びます。今回は本当にネタを考えていなくて、いろいろ焦っていますw 手前がチームEキャプテン梅本まどかさん、奥が大矢真那さんです。


【1回目】
の「まどかさん初めましてー!」
梅「来てくださってありがとうございます!」
の「Blog全部見てます。面白いです。これからもF1のネタを載せてくださいね」(剥がし)
梅「わかりました!また来てください」
…の「真那さんこんにちは。最近忙しそうだけど、体調はいかがですか?」
大「ありがとうございますー。元気ですよ!」(剥がし)
の「良かった。またくるね」
大「心配かけちゃってごめんなさい」


【2回目】
の「今日初めて”パパは嫌い”を見たんだ!まどかさんめっちゃキレキレやったね」
梅「わーありがとうございます!(剥がし)PVもいいのでぜひ見てくださいね!」
の「了解!」
…の「部活魂の写真、特に黒い衣装が良かったよ!」
大「ありがとうございますー!」(剥がし)
の「また来るね」


【3回目】
梅「ありがとうございます!」
の「今日はこれで終わりなんだ!」
梅「えー寂しいです」
の「E公演も見にいけるように僕頑張ります!」
梅「待ってるね、 また来てねー!」
…の「僕、9月で大学卒業なんです!」
大「わーおめでとうございます」
の「だから真那さんもお勉強頑張ってね」(剥がし)
大「はーい^^」
の「また10月の個別行くからね!またね!」手を振って終了。


 毎回列ができていたので、ループとはいえ各10-15分ずつぐらい間があります。その間、となりの桑原さんと遊ぶもよし、木下ゆっこに手をふるも良し。個人的にも大分慣れてきた(というか無計画すぎた)ので、今日はそんなことにもチャレンジしてみました。肝心の握手ですが、梅本まどかさんが好対応すぎてビックリです。 リーダー気質で爽やか。そんな正統派な彼女に見事に釣られたと思います。真那さんが待つほど、まどかさんが粘っていて、実際自分も手を離しそうになったのに、ぎゅっとつかまれました。心も同時に、というわけです。真那さんももちろん頑張ってくれていたのですが、やっぱり今日は体調が芳しくなかったのかも。それにゆいみんの事もあるのかもね。でも私が真那さんに慣れた、というのもあると思う。高レベルな戦いでした。


 というわけで、今回は真那さんに慣れることが出来た一方、まどかさんという、今まで気になってはいたけど詳しくなかった人を好きになることができました。頻繁にブログを更新してくれるので、これからも楽しみにしたいと思います。言ってしまったからには名古屋に公演見に行かなくちゃ、ですね。 楽しい握手会でした。
 さきほどPerfumeののっちこと大本彩乃さんの誕生日を祝うイベントがTwitter上で開催されました。ものすごい流量…記録では322tw/minでした。日に日に広がるPerfumeクラスタ、Togetterでまとめるだけで大変そう。それでもあの流速は見ていると熱くなる…ここがPerfumeクラスタであることを思い知った1時間でした。