いつまでも感謝を伝えられる場で。


 月が綺麗だなーと感じ始めるともう秋。


 二日間にわたるAKBグループの個別握手会が終了。メンバーのブログやつぶやき、戸賀崎支配人のブログ等で全体的な様子を伺い知る事ができた。今回はなにかと問題が文字化され見える形になっているので、TLでも少々話題に。個人的には、普段アイドルなんて興味ないような方から賛同/批判いただくのはそのお気持ちがよくわかるのですが、他のアイドルを応援されている方からのご意見は複雑なものです。目立つだけに「こういう時だけよってたかって」な部分はありますので。自分の所は小さいから甘かったりするのも残念です。
 というのも、いまアイドルグループを運営している側は十分にマーケットリーダーを研究しているはずだからです。握手会のシステム構築から接触にともなう問題点まで現状出ているものは十分に吸収できるはず。似たような問題に直面して上手く切り抜けた事を誇られても…と思います。小さいグループを応援していない訳じゃないので、最大手を踏み台にしてもっと極めたらいいのになと。小さいからこそ小回りも利くでしょう。同じような事をしていてもね。
 もちろん、今回表面化するまで対処できなかったAKB陣営にも問題はあると思います。もっと早い段階で文化や精神を植え付けておかないと、増加する新規には対応できない。今回、多方面から…特にメンバーブログを通じてこの情報が共有されたのは、ファンにとっては一番効果的ですね。思い当たる人が悔い改めて次回からスムーズな運営…と簡単にいくわけがないのですが、せめて新規は少し考えるところがあるんじゃないかなーと思います(私含めて)


 そろそろPerfumeさんのシングルについてもタイアップなどの発表が欲しいですね…まさかの任天堂…!?期待しています。そしたらWii3DS買わなきゃ…