フラゲ個別@幕張メッセに行ってきました。


 真っ暗過ぎると、そこが海か山かも分からないね。


 今日はAKB48フライングゲット発売記念大握手会に行ってきました。いわゆる個別、場所はおなじみ幕張メッセです。6部制のうち私は1-3部に参戦。簡単に会話の内容を記しておきたいと思います。
 1部は受付時間ギリギリの到着。初めての本店個別、人の多さに圧倒されるとともに、間に合うのかという不安が。でもなんとか時間内にレーンに並ぶことができました。横山由依、1枚です。一回全握で彼女と握手しているのですが、私服ということもあり緊張。コンマ数秒の空白のあとに「おはようございます。選挙19位おめでとうございます」と無難にスタート。なるほどハイスクールのときのネタを拝借して「あのふりかけは自分で作ったの?(本当は、考えたの?というつもりでした) 」と問うたら、「ふりかけ??」と笑顔で返されたので、「あのテレビでやってたふりかけ!」と言うと「あー私が作りましたよ」って返してくれました。「じゃあ今度作ってみるね!」と宣言してしまったので、実行しようと思います。思っていたより会話する時間があって、個別すげー!と感動しつつ2部待機。
 2部は覚えてくれているうちに行こうかなと思い早めに攻め込む。横山由依、1枚です。おめでとうと言って欲しくて「大学の卒業が決まったんだー!」と言ったら「おめでとうございます^^」と。「由依ちゃんは何の教科が得意だったの?」と聞くと、しばらくうーんって言いながら「得意なのはないですね…」と。「じゅあ週刊AKBの抜き打テスト楽しみにしてるね!」とイジワルを残してバイバイしました。
 ここから長いお昼休憩。クラスタさんと合流しまったり話しながら3部のネタを考えます。それにしても幕張メッセの中のレストランは高いね!平気で千円とかします。一旦海浜幕張まで戻って食事したほうが正解な気がします。
 そして緊張の3部。大矢真那、1枚です。 姿はライブでは見ているんですが握手会では初めて。地味かわちゃんの私服にも注目です。身分証確認後の列が長いのはさすが粘りのまさにゃ健在。隣のゆりまる、その向こうの須田ちゃんもかなり頑張っているようでした。そして自分の番。真那ちゃんの粘りを考慮してか最初から剥がしの人の位置が違うっていうね。そして真那ちゃんの「ありがとうございます」の言葉で迎えられた。「始めまして!会いたかったよー」「来てくれてありがとうございます!(キンキン)」本当に声高い!とか感動しながら「鳥取の馬の背(鳥取砂丘にある急斜面の名称、つまりはボケ)は美味しかった?」と聞いたらなんと「おいしかった!」と答えたw 「え、まさなちゃん馬の背だよ?w」っていうと「あー!!ってなんでやねん!」とツッコミいただきました!至福。剥がされながら「今度の東京の全握行くね」と伝えると手を振ってお見送りしてくれました。はうあーすごいぞ真那ちゃん。


 こうして初めての個別終了。他のレーンの子の様子も並ぶと見えるし、列が途切れているところは手を振ってくれたりして、フロアにいるだけで美味しいイベントです。今日は握手したお二人ともいわゆる釣り師ではないけど、特徴ある話し方で個性を出してくれるので話す意味がありますね。前後に幾人かのパフュクラさんともお会いできてとっても心強かったですし、取れたての感想を聞くほど楽しいレポはありませんね。会場内はほとんどiPhoneで通信できないという悲惨な状況なので、人との待ち合わせは予め決めておくべきだなと思いました。物販列は相変わらず長蛇の列で並ぶ気にもならず…1人ならありかもしれませんね。


 あまりにも人の多いところにいたので、ちょっと田舎を見たくなって電車で遠回りして帰ってきました。結局この握手会レポを書いているのですがw たまには音楽も聴かず電車に揺られるのもいいものです。