AKBグループの処分について。


 あれ、はてなダイアリーに広告… って今まであったっけ。


 今日は残念なお知らせが22時頃から流れ始めて、AKBクラスタを揺さぶった。チーム4 森杏奈辞退、チーム4 大場美奈謹慎、NMB48 2期研究生 島田玲奈謹慎。前二者は9月上旬に調査結果に基づき結果を出すとしていたので、予告通り裁定が下った事になる。
 森さん、大場さんに関しては過去の交際関係に関して嫌疑がかけられていたが、森さんは自身の体調を理由に辞退となった。前々から心配されていた事なので、「ついにこの日が来てしまったか」という印象。過去の事がどうなったかは分からないが、謹慎が現実味を帯びてきた時に、本人が体調も考慮し辞退を選んだのかもしれない。9期研究生として人気のある人だっただけに惜しい。大場さんは先日の西武ドーム公演にてチーム4キャプテンに任命されたばかり。しかしそれは辞任となり、第二回じゃんけん大会も辞退。期限が明記されていない謹慎となった。公式ブログでは本人の希望により謹慎となっているが、事実上嫌疑が黒(か、限りなく近いグレー)になり、選択を迫られたのだろう。見事鹿児島での遠征公演を成功させ、成長が期待されていたチーム4のキャプテンの突然の辞任。また一つ不安要素が増えてしまったと言わざるを得ない。
 NMBの島田さんも、過去の交際関係に嫌疑がかけられていたが、一度は運営からの公式コメントがあり「続行」という決定が伝えられていた。それを覆しての今回の謹慎。こちらも本人の希望となっているが、AKBと同時の発表という事もあり、NMB運営が密接に連携を取っていた事がわかる。本店の処分に対し示しがつかないということで、こちらも選択を迫られたのではないだろうか。


 こうして、一連の問題は一定の解決をみた。AKBグループに所属した以後の交際関係は厳しく見るという指針ができたようだ。アイドルという職業では致し方ない事かもしれない。次から次へとメンバーの過去の写真が出てきている現状、もはやグループ所属前に対し処分を課すのは不可能だろう。大人数を抱えるグループならではの悩みだろう、戸賀崎ゼネラルマネージャも残念そうだった(Twitterのコメントより)
 一つ一つ、崩れていくブロック。バランスの悪そうなパーツはまだあって、いつ外れるかも分からない。その日に怯えながら、それでも応援するファンたち。信仰の対象を失った人たちのエネルギーは、どこへ向けられるのだろうか。追ってみたいと思う。