あいすのみ。


 アイドルなんて早くいなくなってしまえ!と自己中な事を思う今日この頃。


 2011年8月24日発売 AKB48 22nd「フライングゲット

火曜:1025952/1
水曜:*113656/1(-89%)
木曜:**65783/1(-42%)
金曜:**54518/1(-17%)
土曜:
日曜:
合計:1259909(前作週間まであと74060枚)
週間:

 オリコン集計による週間枚数でAKB48の「Everyday、カチューシャ」につづく2位だったMr.Childrenの「名もなき詩」を発売4日目にして抜き、2位浮上とのこと。この1,2位独占が喜ばしい事なのかはさておき、今現在ではAKBは相変わらず売れている事、下降曲線はたどっていない事を強く印象づけられました。実はAKBの話をするときに「次のシングルは必ず売上が下がるので」と言って回っていたのですが、どうやら前作をも抜く事が確実な情勢。このシングルがオリコン史上最大の初週売上になるでしょう。もちろん個別握手券目当ての劇場盤が初日の売上の大半を占めている事には変わりないのですが、いま店頭に在庫があるのは全国握手会の参加券もないただの通常盤。それすら前作同様のペースで売れている事に、ファン層の広がりを実感させられます。
 前作の投票率の良さは以前ブログでも触れたと思うのですが、今回の結果を踏まえると、ライト層も相当数が投票してくれた事になります。だからこそ、1位2位の票数がそれ以下とかけ離れているのかもしれませんね。そうやって体験に巻き込む事によって、総選挙参加→開票結果を見る→その結果が現れるシングルに興味を持つ という構造が出来上がりそうです。
 スケジュールの過密さの問題もあるのですが、今回は第2回総選挙結果を受けて出された「ヘビーローテーション」より、宣伝やテレビ出演時のコメントでも総選挙色が薄いかなと感じます。あえてそうしているかは分かりませんが、対外的には内輪のイメージを作らずにいたほうが有利ですよね。今回はPVを有名な監督に撮っていただくなど他の話題性もあるのでこれが可能なんですね。
 個人的には、総選挙結果を意識させるカップリング曲「抱きしめちゃいけない」を一度で良いので放送してくれたら、と思うのですが、難しいお願いでしょうか。


 さて、昨日の #prfm へのツイートに追加して、こんな情報も回っていましたよ。あくまで「晒し上げ」のつもりで載せるので、本気にするかどうかはご自身でどうぞ。

NEW ALBUM perfume
NEW ALBUM perfume- chemical love 2011.11.16 on sale

初回限定盤(CD+DVD)
¥3,500(tax in)

通常盤(CD)
¥2,800(tax in)
(Tokuma Japan Communications)


<収録曲>
01. lovefool(extended mix)
02. FAKE IT (album mix)
03. 不自然なガール
04. ジェット
05. 慰み
06. レーザービーム
07. VOICE
08. 笑顔の夢
09.ナチュラルに恋して
10. chemical love
11. ねぇ
12. GLITTER
13.ダイヤモンドガール
14.575
15.TECHNO NIGHT
16. 微かなカオリ

http://contemode.livejournal.com/342468.html

 さてさて、詳しい曲目まで出してしまって… 細かく突っ込むと、575が謎ですね。FAKE ITをedgeのように扱っていない(現状)以上、またアルバムmixを出す必要があるのかも微妙です。微かなカオリで締めているあたりは願いで締めるトライアングルと似ていて、ちょっとつまらないかも。感動系の新しい曲をもう一曲ぐらい欲しいです。ちなみに、いま分かっている曲の時間を足すと28分36秒。いままでのPerfumeのアルバムはだいたい50分-55分程度ですので、やっぱり16曲にするともう少し長くなるということになるでしょうか。


 のっちのブログ(PTA限定コンテンツ)が話題となり、クラスタの期待値は一気に高まっているようです。個人的には11.3東京ドームが終わった瞬間から次のライブ待機!してるので、もういまさら期待とか言わないわ!ただただ待つのみ。