過ぎ去れば美しい過去。


 「思い出は味方なんだ」っていう言葉が響いたり。


2011年8月24日発売 AKB48 22nd「フライングゲット

火曜:1025952/1
水曜:*113656/1(-89%)
木曜:
金曜:
土曜:
日曜:
合計:1139608
週間:

 前日からの下落率は前作より高くなり、より初日集中が色濃くなっています。それが店頭在庫不足によるものなのかは不明ですが、出荷枚数が足りているのかは心配だったりします。
 ぱすぽ☆は3位を維持して14412+10833=25245枚でした。東京女子流は5位から11位に転落。ちなみに初日は7337枚だったそうなので、アルバム後すぐというタイミングが悪かった前シングルより伸びそうです。いずれにしろシングル順位は大躍進ということになりそうです。
 実はこの2グループがなぜAKBのシングルにぶつけてくるか分からなかったのですが、なるほど他のアーティストが避けてくれる事を狙っていたのですね。ぱすぽ☆も今回は1位を取るのは難しいと考えてなるべく順位を落とさないところにしたかっただろうし、女子流はシングル順位の飛躍によって成長を印象づけられます。AKB陣営は業界でもいろいろな捉え方があると考えると面白いですね。(完全なる推測ですが)


 人の感情を利用するのもこの世界のやり方、と頭では分かっていてもつい感情移入してしまう。こんな人ばっかりなんだろうな。商売って難しい。