ブログどんどん読もうよ。


 SKE48 チームKⅡ 新公演「ラムネの飲み方」決定おめでとう!


 「誰のブログが一番センスあるか」っていうまとめを眺めていました。みなさん様々な意見をお持ちだと思いますが、概ね同意だなと。ここ4、5ヶ月はブログを見る数を一気に増やして、AKBのほぼ全てのメンバー、SKEの選抜ブログと公式ブログの半数ほど、NMBの全員分を読むようにしています。凄く大変そうなイメージですが、RSSで取得して電車の中で読んでいれば忙しくても消化できますね。私は読むだけなので、それをメモしたりはしていないのですが…
 いろんなスタイルがありますが、写真中心に組み立てる人だけをとっても、上手いなぁと思ったりそうでなかったり。どれぐらいの手間をかけているのかは分かりませんが、毎回伝えたい事を変えてきてそれを惜しまず表現しているブログは、総じて読む気になります。その方針にそっていれば、写真ばっかりで文章が少なかろうと、自撮りが1枚しかなかろうとコメントもしやすいし、下の方まで読んでくれるでしょう。
 私自身、このブログが毎回読む気のしない文章ばかり書いていて、偉そうな事は言えません。ファンが熱すぎるあまり、少しの表現ミスで後々謝罪や訂正をしなくてはいけないこともしばしばだけれども、指原さんも実証しているように、このブログというツールをまじめに研究してみると次の握手会が面白くなると思います。だから、「推しのブログしか読まない」っていうのはもったいないよ!というご提案でした。(スケジュールや仕事の予想をたてる→いつか答え合わせのブログが来る、っていうのもハマると面白いです。これをやるには複数読まないとね)


 秋元先生もやればできるじゃん、そんな声があちこちから聞こえてきそうな夜。ラムネを頂きつつ、KⅡの躍進を願う一晩です。